【2017年6月】Flashゲーム制作の予習復習
2017/11/03
こんばんは。えいたです。
当サイトのメインコンテンツはゲームになります。
ブログの更新は重要ですが、ゲーム無しでは成り立ちません!
よって、フラブロのゲームについて予習復習を行うことで今後の制作に生かします。
制作ゲーム一覧
2017年6月は6種類のゲームを制作しました。
全13種類のゲームを公開中です。
[復習]オリジナリティの確保
前月の制作ゲームはブログ開始に伴い「ハイアンドロー」「じゃんけん」など量にこだわりました。
ゲーム数を確保できた6月は「フラブロらしさ」を出すことを目標にした結果、
- 大学生時代の自分とコラボ「帰ってきたシリーズ」
- トレンド記事からゲームに結びつける
- タクローシリーズを採用
の企画を打ち出して制作しました。
数多くあるブログでオリジナリティを出すのは難しい
「オリジナリティが尊重される時代へ」第一歩を踏み出した月でした。
[復習]人気ゲームについて
PV数は今月も少ないですが・・・
アクセス解析の結果、今月の人気NO.1は「帰ってきたブロックふみふみ」に決定しました。
PV数は他のゲームと横並びでしたが、滞在時間が断トツでした。
パズルゲームなので、CLEARするまで頑張ってくれたのかな?
一人のユーザでも、プレイして頂けると制作意欲が向上します。
[予習]2017年7月について
週一回の公開ペースは死守します。
ゲームのネタは考えており、以下を制作予定です。
旅行記事からゲーム制作
先日、一泊二日で旅行してきました。
結果、旅先でゲームのネタがひらめく。
事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!
旅先で感じたことをゲームにする予定です。
イライラ棒 続編
ケントに続いて「タクローシリーズ」のヒロインが登場します。
「新たな仕掛け」も登場し、あなたをイライラさせます。
[予習]ブログの方向性に迷う
PVを伸ばすために方向性を迷っています。
ゲームの制作を重視 or ブログの記事数を重視
ゲームが埋もれない工夫は必要ですよね。
そのために「フラブロ」が検索されることを目指す。
100記事を第一目標にして、その間に対策を練るしかないのかなぁ。
当サイトは、「テーマがニッチ過ぎる」弱点があります。
オリジナリティは出しやすいが、検索されない可能性が大きい「諸刃の剣」です。
さいごに
いよいよ、3ヶ月目に突入ですね。
7月は残業が多い月なので、ブログにとって正念場ですが乗り越えるぞ~。
3ヶ月坊主にならないように気を引き締めます。