ゲーム 公開

マスク処理を用いた「スロットマシン」公開

2018/03/10

 

こんにちは。えいたです。

あなたはスロットが好きですか?

僕はお金が減ると困るので、コインゲームで嗜む位です。

でも、ゲームとして見れば「スロット」は面白いですよね。

「カッコいいエフェクトに痺れるやろ~」という感じです。

今回、制作したゲーム「スロットマシン」は余分な機能を省いた設計にしています。

 

スポンサーリンク

マスク処理とは

マスク処理とは「選択した部分のみを表示する機能」です。

スロットマシンにおいて、全ての絵柄が見えているのはありえないですよね。

下記の画面を見て下さい。

左側の絵柄に対してマスクを用いた結果が右側の絵柄になります。

絵柄の見える部分を限定することで、回転しているように見えます。

 

「スロットマシン」で遊ぶ

「スロットマシン」について

ルール

3つの絵柄を揃えて下さい。

1~3の絵柄は3枚、★の絵柄は10枚のメダルをゲットできます。

画面構成

ボタンが4つあります。

  • startボタン:絵柄パネルが回転します。
  • pushボタン(3箇所):絵柄パネルを止めます。

上部にメダルの枚数、startの左側が説明ボックスです。

操作方法

  1. startボタンを押して下さい。
  2. pushボタンを押して下さい。

止めた時の判定

pushボタンを押したときに「ピタッ!」とパネルが止まった場合、簡単過ぎますよね。

// pushボタンを押した時
while( 速度が0ではない ){
 if( [0,1,2]のどれかを呼び出す == 0 ){
  速度を落とす。
 }
 パネルに速度を加える。
}

よって、上記の処理を設けて「速度を徐々に落とす仕様」としています。

 

メダルが0枚の場合

お金に困ったとき、あなたならどうしますか?
1回限りでお金を借りる場合は問題ないですが、何度も借りることは難しいですよね。
そこで、「ギャンブルで一発逆転」を狙う発想が出てきます。
しかし、ギャンブルは胴元が勝つようにできています。
ギャンブルで豊かになることはカイジなら可能ですが凡人では無理です。
余剰資金で楽しむ位がちょうどいいのかな。

前置きが長くなりましたが「スロットマシン」でメダルが0枚になったらどうなるのかを教えてあげます。

  • 「取り立ての電話がかかってきます。」
  • 「怖いお兄さんがあなたを連れ去ります。」
  • 「どこかに売り飛ばされます。」

全部冗談ですよ。僕みたいな優しい人がそんなことするはずないよね!

あなたの懐にメダルを補充します。

ゲームの世界でなければ、「神対応」と称賛されるのかな。

 

さいごに

パネルを揃えた画面を載せますね。

あなたの運気が上がりますように。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

広告(関連)

-ゲーム, 公開