定期報告

【2017年5月】Flashゲーム制作の予習復習

2017/11/03

 

こんばんは。えいたです。

当サイトのメインコンテンツはゲームになります。

ブログの更新は重要ですが、ゲーム無しでは成り立ちません!

よって、フラブロのゲームについて予習復習を行うことで今後の制作に生かします。

 

スポンサーリンク

制作ゲーム一覧

2017年5月は7種類のゲームを制作しました。

  1. ハイアンドロー
  2. ○×ゲーム
  3. じゃんけん
  4. カーキャッチ
  5. イライラ棒
  6. 塗り絵
  7. ネガティブアウト

全7種類のゲームを公開中です。

 

[復習]ゲーム数を確保する

フラブロを運営するにあたり、下記の方針を決めました。

ゲーム制作過程の記事より、ミニゲームを軸に制作します。

当然のことですが、ブログ開始時のゲーム数は0です。

しかし、ヘッダー画像に「衰退するFlashゲームをブログの力で盛り上げます!」と書いたからにはゲームが必要です。

フラブロとして体裁を保つためにミニゲームの制作は質より量にこだわりました。

ゲーム無しのゲームサイトなんて需要ないですよね?

 

[復習]人気ゲームについて

本来はアクセス解析をして人気ゲームを伝えたいです。

しかし、現状はPV数が少ないため解析不能です。

【WordPress】ゲーム制作ブログ1ヶ月目を終えて

そこで、今回は僕が独断と偏見で人気ゲームを決定致します。

7種類のゲームで栄光に輝いたのは・・・「イライラ棒」です。

・選定理由
先日、友人宅で僕のゲームを一通りプレイしました。
その結果、一番盛り上がったからです。

「完全に身内判定やん!」と思ったあなた、他の方にフラブロを紹介して頂けると助かります。

組織票に対して、あなたのアクセスで対抗して見ませんか?

 

[復習]イライラ棒、GOALできましたか?

友人宅でイライラ棒をプレイした結果、GOALできた人は僕を含めていませんでした。

「こんなに難しいゲームだったかな?」

と原因を考えた結果、マウスの滑りが良くないことが分かりました。

パソコンゲームにおいて、マウス操作は必須です。

の記事でマウスは誰でも使えると書きましたが、マウスの性能までは考慮に入れていませんでした。

テストプレイでは一つのマウスのみで行っていたので、盲点でした。

でも、対策は「マウスを掃除して(買って)下さい。」としか言いようがないですよね。

 

[予習]2017年6月について

ブログ開始1ヶ月目のペースでゲームを制作することは期待しないで下さい。

それでも、1週間に1つのペースは維持すると同時に質も追及したいです。

「じゃんけん」のように運任せゲームではなく、やり込むことで上手になる系が理想です。

 

さいごに

フラブロを運営して1ヶ月が経ちました。

ゲーム制作とブログ運営の両立は難しいですね。

リンク集に走りたくなる気持ちが分かります。

でも、開始1ヶ月で老け込む訳にはいかないので

「ゲーム制作、頑張るぞー!」

 

広告(関連)

-定期報告