ゲーム 公開

カニカニパニックからの「カーキャッチ」公開

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

カニカニパニックからひらめいた「カーキャッチ」が完成しました。

ひらめいた理由については下記の記事をお読み下さい。

次回作のゲームはカニカニパニックからひらめいた。

前回までのゲームは運の要素が強いですが、今回はあなたの腕が問われます。

 

スポンサーリンク

ヒッチハイクをイメージ

カニカニパニックは左右から出現するカニを叩くゲームです。

そして、カーキャッチは左右から出現する車を捕まえるゲームです。

僕はヒッチハイクをしたことはないですが、車を捕まえた時は満足感を得ると思います。

でも、全ての車を捕まえることはできないですよね!

あなたのアピール方法が悪かったり、運転手に用事があればスルーします。

「カーキャッチ」では、捕まえた回数によって車の速度が速くなります。

速度が速い車でも、あなたのクリックでヒッチハイクを成功させて下さい!

 

「カーキャッチ」で遊ぶ

「カーキャッチ」について

ルール

車をクリックできれば、キャッチ成功です。

キャッチ回数に応じて、車の速度が速くなります。

5回失敗した時点でゲーム終了です。

画面構成

3本の道から、車が出現します。

ボタンが1つあります(場面に応じて変化)。

  • STARTボタン:ゲームを開始します。
  • RESETボタン:START画面に戻ります。

操作方法

STARTボタンをクリックして、出現する車をクリックして下さい。

 

タイマン勝負

カニカニパニックは複数の箇所から同時にカニが飛び出します。

カーキャッチにおいても、複数の道から車を出現する仕様にしていました。

しかし、テストプレイ中に気付きました。

難易度が高過ぎる。スピードが速い車の2台はクリックできない。

僕がゲームを公開する上で気にすることがあります。

ユーザに理不尽と感じさせない難易度設定を心掛ける。

理不尽な難易度は一度のプレイで飽きます。

練習すれば、クリアできる難易度にする。」制作者の腕の見せ所ですよね!

よって、車は1台の出現のみとして「速い車をキャッチできた満足感」を重視しています。

「キャッチ回数 = 車の速度」に対応しているので、繰り返しプレイして速度の限界を感じて下さい。

 

さいごに

キャッチ回数の指標がないから、目標が持てないって?

仕方がないですね、僕が3回だけプレイして一番良い記録を公開します。

 

とりあえず、えいた越えを目指して下さい。

でも、忘れて欲しくないことがあります。

自己記録を追い続ける姿に本当の価値がある。

カッコいいことを書きましたが、「雑魚キャラ:えいた」を越えて飽きられても困ります。

よって、負け惜しみだから気にしないで。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開