ゲーム 公開

マウスを駆使してクリアせよ!「イライラ棒」公開

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

マウスの動きが問われるゲーム「イライラ棒」が完成しました。

マウスゲームの良さを語った記事は下記です。

パソコンゲームにおいて、マウス操作は必須です。

あなたのマウステクニックを見せつけて下さい!

 

スポンサーリンク

マウスと相性抜群

イライラ棒は「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー これができたら100万円!!」で放送していたゲームです。

「棒がフレーム、障害物に触れるとアウト!」という単純なルールで人気がありました。

マウスの特徴として、「マウスカーソルを自由に移動できる」メリットがあります。

最短距離を移動したり、指定の位置で止めることはコントローラでは難しいです。

つまり、イライラ棒を再現するときにマウスより最適なデバイスは存在しないと思いました。

Wiiコントローラーは理想だけど、制作面、普及度の両面から非現実的ですよね・・・

イライラ棒の醍醐味は焦れば焦るほど手の震えが止まらなくなることです。

今回はマウスを通じての操作ですが、手の震えからケアレスミスがないことを願っています。

 

「イライラ棒」で遊ぶ

「イライラ棒」について

ルール

イライラ棒をSTARTからGOALに運ぶことができれば、成功です。

・失敗条件

  • フレーム、障害物に赤い部分が触れる。
  • 経過時間が60秒を超える。

画面構成

フレームを用いて、迷路状のステージしています。

ボタンが1つあります。

  • STARTボタン:ゲームを開始します(イライラ棒出現)。

操作方法

STARTボタンをクリックして、イライラ棒を出現させて下さい。

赤い部分とフレーム、障害物が触れないようにGOALまで運んで下さい。

 

失敗判定について

イライラ棒における失敗判定は、上記画像のように赤い部分(先端)がフレームに触れた時です。

白い部分(先端以外)はフレームに触れてもOKです。

当ゲームの特徴として、

失敗した箇所を明確化する。

があります。「どこが触れて失敗したんや!」という理不尽をなくすためです。

 

不正はダメです。

Flashゲームの特性上、マウスカーソルを急激に移動させることができます。

例えば、STARTからGOALまで瞬間移動することもできます。

そこで、僕は考えました。

一つ前と現在のX,Y座標を比較して、基準値を超えた時は不正扱いとする。

簡易的なロジックですけど、何もしないよりは効果はあります。

理想はあなたが不正ではなく、「正々堂々」とイライラ棒をプレイしてくれることです。

 

さいごに

僕の記録は下記です。

 

ロスなく、操作できました。

テストプレイのやり過ぎで、レベルが上がったのかな・・・。

※テストプレイは管理人のみで行っています。

マウステクニックを磨いて僕を越えて下さい。賞金は出ないけどね。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

広告(関連)

-ゲーム, 公開