ゲーム 公開

信号機のルールでパズルゲーム「ブロックふみふみ」公開

2018/03/10

 

こんにちは。えいたです。

大学生時代の作品がパワーアップして帰ってきます。

第1弾作品が完成しました。

学生時代のゲームにおいて、人気No.1の「ブロックふみふみ」が帰ってきました。

・「ブロックふみふみ」を紹介(大学生時代制作)
青りんご姫を「青→黄→赤→青→・・・」の順に移動させるパズルゲームです。

 

スポンサーリンク

信号機は誰でも知っている

信号機は道路上に存在する「青→黄→赤」の順番で切り替える装置ですよね。

「赤信号のときは止まれ!」子供でも分かることです。

誰でも知っている特性を利用して、ゲームを制作できないか?」とひらめいたのが、大学生時代でした。

「青→黄→赤」を順番を意識させるには、パズルゲームが適しているかと。

そして、移動させるキャラクターに青りんご姫(緑色)を採用しました。

基本的な4色を使用することで、見た目を華やかにできると感じたからです。

 

人気No.1とは

ゲームタウンにおいて、人気ゲームを投票できる時代がありました。

※現在は休止しています。

投票対象は僕が制作したゲーム(全54種類)のみです。

投票数1位が「ブロックふみふみ」だったので、最初にパワーアップさせるのが筋ですよね!

 

「帰ってきたブロックふみふみ」で遊ぶ

「帰ってきたブロックふみふみ」について

ルール

青りんご姫を「青→黄→赤→青→・・・」の順に移動させるパズルゲームです。

青りんご姫は縦横斜めについて移動できます。

使用したブロックは移動不可になります(黒色)。

「全てのブロックを踏む」ことができれば、CLEARです。

画面構成

各ブロックはボタンになっており、条件が一致すれば青りんご姫は移動します。

RESETボタンについて、踏んだ回数により処理が異なります。

0回:ブロックの配置を入れ替えて、ゲーム開始

1回以上:ブロックの配置は踏む前に戻して、ゲーム開始

操作方法

青りんご姫に隣接するブロックついて、クリックして下さい。

手詰まりになった場合(上記画像参照)は、RESETボタンを押して下さい。

 

CLEARできるルートが存在する

ロジックを見直した結果、CLEARできるルートが存在します。

その反面、ブロックの配置を入れ替えた時に処理が遅くなる現象を確認しています。

不具合ではなく、「全てのブロックを踏める配置」をプログラムが考えている時間と捉えて下さい。

1回でも踏んだ後にRESETボタンを押した場合、同じ配置で遊ぶことができます。

繰り返しプレイして、全踏みを目指そうか?

 

さいごに

僕はテストプレイを含めて、何十回と挑戦しましたが「全踏みは達成不可」でした。

色が3色ではなく、10色あれば簡単なゲームに変化できます。

色数が多い:踏むルートが限られるため

でも、10色にすると大学生時代のゲームと別物になるのであえて3色にしました。

あえてね。

有名なサッカー選手の迷言です。自然な流れで使えて良かった~。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開