ゲーム 公開

【簡単ゲーム制作】サクッと制作「ハイアンドロー」公開

2018/03/10

 

こんにちは。えいたです。

Flashゲーム制作のため「Macromedia Flash Professional 8」を起動させました。

久しぶり過ぎて制作時間を未定と見積もっていましたが、案外覚えていますね。

なんと、2時間で完成できました!

学生時代、真面目にFlashと向き合った成果かな?

リハビリテーションを兼ねて制作したハイアンドローですが、完成したので公開します。

 

スポンサーリンク

大学生時代の授業にて

ハイアンドローは出力された数字に対して、次に表示される数字を予想して高い/低いを当てるゲームです。

簡単に制作できることから、大学の授業でも取り上げられていました。

言語はC言語で制作し、プロンプト画面に出力するというものです。

>最初の数字は5です。
>次の数字を予想してHigh,Lowを選択して下さい。
> h   (←ユーザ選択)
>次の数字は6なので正解です。
>次の数字を予想してHigh,Lowを選択して下さい。
> l   (←ユーザ選択)
>次の数字は7なので不正解です。

上記の雰囲気に近いものを制作しました。

プロンプト画面上に出力:ゲームとして考えた場合は微妙

Flashを用いて制作した場合はどのようになるのか?が気になりますよね。

 

「ハイアンドロー」で遊ぶ

「ハイアンドロー」について

ルール

画面上の数字(1~9)に対して、次に表示される数字を予想してHIGH(高い)/LOW(低い)を当てるゲームです。

画面構成

 

ボックスが3つあります。

  • 左側:一つ前の数字を格納
  • 中央:現在の数字
  • 右側:ユーザが予想する数字

ボタンが2つあります。

  • HIGHボタン:現在の数字より高いと予想した時にクリック
  • LOWボタン:現在の数字より低いと予想した時にクリック

操作方法

HIGHボタンもしくはLOWボタンを押して下さい。

正解、不正解を表示します。

 

プロンプト画面と比較して

一つの画面にキュッと収めているので、見やすいです。

そして、老若男女が楽しむためにマウス操作は必須です。

※タイピングゲームの様にキーボードありきのものは別扱い

連勝カウンターをつけることにより、ゲーム性を出しました。

 

さいごに

ゲーム制作に復帰して最初のゲームはどうでしたか?

「ハイアンドロー」なんて、私でも制作できるよ!

と思うユーザもいると思います。

でも、「ドラゴンクエストはスライムを倒すこと」でストーリーが開始しますよね!

ということで僕が「フラブロ」を冒険するに当たって、少しずつ難易度を上げてゲーム制作に取り組みます。

今回の記事で「Flashゲームとブログの融合」が見えた気がする・・・。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開