Flashについて

Ruffleを導入、メリット・デメリットを調べました。

 

こんばんは。えいたです。

2020年12月31日、Flash Playerの配布が終了!

.swfファイルが再生できない状態から、約4年の月日が経ちました。

対策:再生方法を「Flash Player → Ruffle」に変更

当サイトのゲームにおいて、動作を確認後に導入しました。

 

スポンサーリンク

Ruffleとは

Flash Playerの代用プラグインです。

.swfファイルを再生できるエミューレーター(本来の使用と異なる動作環境において、疑似的に実行させるためのソフトウェア)

 

Ruffleの導入方法

導入方法は、下記の2種類があります。

  • ユーザが各ブラウザにプラグインを導入
  • 管理者がWebサイトに導入

当サイトはWebサイトに導入、メリットは2点あります。

  • ユーザは各ブラウザにプラグインが不要
  • 常に最新版がアップデートされる

下記のサイトを参考にして、導入しました。

導入方法は、ヘッダーにHTMLソースコードを記入します。

<script src="https://unpkg.com/@ruffle-rs/ruffle"></script>

上記の1行を追加、全ての.swfファイルに適応できました。

 

Ruffleのメリット・デメリット

アニメーションだけでなく、プログラムの箇所も対応しています。

当サイトのゲームを起動した結果、致命的バグはありません。

メリット

Flash Playerと異なり、ブラウザに依存しません(スマートフォンで再生可能)

・作成時は、スマートフォンの使用を想定外
キーボードを使うゲームについて、先に進まない

マウスのみで完結するゲームは、楽しむことができます。

デメリット

現時点(2023年10月27日)において、下記の1点が気になりました。

・テキストについて
日本語が表示されない。(数字/英文字は表示可能、位置が少し異なる)

解決方法は、日本語の画像化です。

しかし、ゲーム数が多いため・・・修正は見送ります(アップデートに期待)

 

さいごに

僕の願いはRuffleの認知度向上、Flashを公開するサイトに届いて欲しい!

理由:ユーザが導入する方法は、敷居が高い。よって、管理者の対応が重要

「フラブロのメインコンテンツ、Flashゲームが復活!」

Ruffleに感謝、当サイト継続の意味を見出しました。

 

広告(関連)

-Flashについて