【絶望の宣告】Adobe、Flashを2020年に廃止
こんばんは。えいたです。
「Flashゲーム」がメインコンテンツのフラブロに、重大ニュースが流れました。
アイキャッチ画像の通り、Adobeの発表は「絶望の宣告」を受けた気分です。
2020年末までにFlash Playerの配布を終了
「Flash Player = Flashゲームの起動に必要」なので、詰みですよね。
数年後に「麺の発注ができないラーメン店」の気持ちになりました。
サイト運営を開始して3ヶ月、試練の時です。
- 投了して、別サイトを立ち上げる
- 可能性を信じて、当サイトを続ける
考え抜いた結果、後悔しない決断をしました!
冷静な気持ち
Flashが衰退している現状は知っています。
脆弱性の問題により、Webブラウザから嫌われている。
「来るべき時が来たのかな~」と冷静に捉えています。
結果的に「iPhoneにFlashを対応させない」が未来を予言していました。
スティーブ・ジョブズ氏の「先見の明」は凄いですね!
そして、配布終了まで3年の期間が与えられた要因は
Web上に「有益なFlashコンテンツ」が数多く存在するから!
であり、Flashの功績が認められた結果と思います。
ブログで良かった
もしも「Flashゲームのリンク集」を運営していたら「別サイトを立ち上げる」しか、選択肢がありません。
リンク先の都合で「リンクの修正、削除の手間」を考えると膨大な作業になるから。
ブログなら、リンク先を変更する必要がありません。
そして、自分のタイミングで「Flashゲームの幕引きを図る」ことができます。
そのときは「元Flashゲーム制作者」の肩書きで雑記ブログをするので、よろしく。
終了を見守りたい
当サイトは、配布終了と関係なく「Flashゲームの公開」は縮小に向かう予定でした。
Flashが嫌いではなく、ゲームのネタを探すことが難しいから。
ところで、Flashからオープン技術(HTML5、WebGL等)の移行は成功すると思いますか?
僕は期待込みで、一波乱起こる気がしています。
諦めたらそこでFlash終了ですよ!
「swf2js」のような、代替技術が生まれる可能性もあります。
終了を見守らないで、サイトを閉鎖するなんてもったいない。
Flash廃止のニュースが流れるまでは「衰退の一本道」でした。
物事が動くことにより、良い方向に動く可能性が0%から上昇するかも!
さいごに
結論:フラブロを当面は続けます。
現状は「アクセスがないサイト」なので好き勝手させて下さい。
学生時代からお世話になったFlashについて、見放すことができません!
今回のニュースで管理人を心配してくれた方、ありがとうございます。
Flashについて、気持ちを整理する良い機会に恵まれました。