Flashについて

【絶望の宣告】Adobe、Flashを2020年に廃止

 

こんばんは。えいたです。

「Flashゲーム」がメインコンテンツのフラブロに、重大ニュースが流れました。

アイキャッチ画像の通り、Adobeの発表は「絶望の宣告」を受けた気分です。

2020年末までにFlash Playerの配布を終了

Flash Player = Flashゲームの起動に必要」なので、詰みですよね。

数年後に「麺の発注ができないラーメン店」の気持ちになりました。

サイト運営を開始して3ヶ月、試練の時です。

  • 投了して、別サイトを立ち上げる
  • 可能性を信じて、当サイトを続ける

考え抜いた結果、後悔しない決断をしました!

 

スポンサーリンク

冷静な気持ち

Flashが衰退している現状は知っています。

脆弱性の問題により、Webブラウザから嫌われている。

来るべき時が来たのかな~」と冷静に捉えています。

結果的に「iPhoneにFlashを対応させない」が未来を予言していました。
スティーブ・ジョブズ氏の「先見の明」は凄いですね!

そして、配布終了まで3年の期間が与えられた要因は

Web上に「有益なFlashコンテンツ」が数多く存在するから!

であり、Flashの功績が認められた結果と思います。

 

ブログで良かった

もしも「Flashゲームのリンク集」を運営していたら「別サイトを立ち上げる」しか、選択肢がありません。

リンク先の都合で「リンクの修正、削除の手間」を考えると膨大な作業になるから。

ブログなら、リンク先を変更する必要がありません。

そして、自分のタイミングで「Flashゲームの幕引きを図る」ことができます。

そのときは「元Flashゲーム制作者」の肩書きで雑記ブログをするので、よろしく。

 

終了を見守りたい

当サイトは、配布終了と関係なく「Flashゲームの公開」は縮小に向かう予定でした。

Flashが嫌いではなく、ゲームのネタを探すことが難しいから。

ところで、Flashからオープン技術(HTML5、WebGL等)の移行は成功すると思いますか?

僕は期待込みで、一波乱起こる気がしています。

諦めたらそこでFlash終了ですよ!

swf2js」のような、代替技術が生まれる可能性もあります。

終了を見守らないで、サイトを閉鎖するなんてもったいない。

Flash廃止のニュースが流れるまでは「衰退の一本道」でした。
物事が動くことにより、良い方向に動く可能性が0%から上昇するかも!

 

さいごに

結論:フラブロを当面は続けます。

現状は「アクセスがないサイト」なので好き勝手させて下さい。

学生時代からお世話になったFlashについて、見放すことができません!

今回のニュースで管理人を心配してくれた方、ありがとうございます。
Flashについて、気持ちを整理する良い機会に恵まれました。

 

広告(関連)

-Flashについて