Flashについて

【開発環境紹介】Flashを習得するコツは「レイヤー」

 

こんばんは。えいたです。

僕はFlashを用いて、ゲームを制作しています。

開発環境は2005年に発売された「Macromedia Flash Professional 8」です。

ペイントの様な画面ですよね。

プログラミング言語「ActionScript」が備わっており、ゲーム制作もできます。

オブジェクト指向のプログラミングです(Javaと文法が似ている?)。

しかし、Flash独自のレイヤーに戸惑うユーザが多いと思います。

「Microsoft Visual Studio」「Eclipse」等の開発環境に慣れている人は要注意!

 

スポンサーリンク

レイヤーとは

レイヤーとは階層を意味しており、上に存在するレイヤーのグラフィックを優先します。

そして、レイヤーの横軸は時間を示しています。

レイヤーにフレームの挿入をして、グラフィックやプログラムの記述をします。

上記の場合は30フレーム目に記述をしています。

・制作者への目印
下側に●がある場合はグラフィックあり
上側に〇がある場合はプログラムあり
※グラフィックとプログラムを同一のレイヤーに記述可能

部品レイヤーに「黒丸」を描画し、アクションレイヤーに「処理を止める」をプログラムをしています。

よって、実行した場合は「1秒後に黒丸が表示されるアニメーション

※30フレームを1秒で処理した場合です。

プログラムの記述がない場合は「1/30秒間隔で黒丸が点滅するアニメーション
(最後のフレームに到達した場合は、1フレーム目に戻るため)

 

ゲーム制作のメリット

レイヤーを用いるメリットを紹介します。

時間の管理がしやすい

「複数のグラフィックを異なるタイミングで処理する方法」は案外難しいです。

Flashの場合はグラフィックと並行してプログラミング可能なので、頭が混乱せずに済みます。

間の動きを補う

Flashの機能「モーショントゥイーン」を使用します。

例:1フレーム目に左端に黒丸、11フレーム目に右端に黒丸を書いた場合に間を補います。

6フレーム目を表示:黒丸が中央に移動しています。

 

さいごに

Flashにおける重要ポイント「レイヤー」について、簡潔に説明をしました。

詳しく知りたい方は「レイヤー」でググって下さい。

違う意味でレイヤーに目を奪わるから。

コスプレをした女性の画像が出てきます。

「コスプレイヤー」を略して「レイヤー」と呼ぶ。

よって、ググった結果に文句を言うつもりはありません!

最後に知的アピールをさせて下さい。

レイヤーは「グラフィックソフトでよく使用される階層」を指します。

「コスプレイヤー」を持ち出さない、男性はカッコイイですか?

 

広告(関連)

-Flashについて