ゲーム 公開

静止画からアニメーションの時代へ「間違い探し」公開

2018/03/10

 

こんにちは。えいたです。

間違い探しは、子供~大人向けまで雑誌が発売されています。

子供は単純に楽しい、大人は脳トレ」と目的が変化するゲームです。

世の中に溢れている「間違い探し」ですが、

雑誌では実現不可能の特徴を出す!

を合言葉にして制作しました。

 

スポンサーリンク

アニメーションを採用

雑誌でアニメーションを用いた間違い探しは実現不可能です。

雑誌が突然動いたら、ハリーポッターの世界やし。ありえない!

しかし、ビデオ形式ならアニメーションを組み込むことが可能です。

フラブロに辿りついた「貴重なユーザ様」向けのゲームが、雑誌と同レベルで良いのか?

そんな、失礼なことは致しません!

わざわざ、パソコンで「間違い探し」をする意味を考えて下さい。

アニメーションしなければ、雑誌で十分です!

公開する上で「アニメーション」は最低限の目標でした。

 

「間違い探し」で遊ぶ

「間違い探し」について

ルール

  1. 左右のアニメーションを比較
  2. 間違い箇所について、右側をクリック

5箇所の間違いを発見:ゲーム終了です。

※時間無制限なので、じっくり考えて下さい。

画面構成

ゲーム画面です。

RESETボタン:ゲーム開始時に戻ります。

操作方法

間違い箇所について、右側のアニメーションをクリックして下さい。

正解の場合、左下のボックスが「〇」に変化します。

「〇」にマウスカーソルを合わせると、間違いの理由が分かります。

間違いの箇所をクリックした場合でも、アニメーションの切替で「不正解」となる場合があります。
よって、クリックのタイミングが重要です!

 

ランダムに注目

アニメーションの間違い探しといえば、クイズ番組の企画を思い出します。

でも、クイズ番組では「絶対に採用しない」要素があります。

ランダムで間違いが出現!

確率上、永遠に間違いが出現しないこともあり得る。

番組の時間は決まっているので、不確定要素は取り除く必要があります。
間違いが出現しないリスクを背負える、担当者はいないと思います。

当サイトの間違い探しは「一人で楽しむ」ことを想定しています。

よって、ランダムを取り入れることにしました。

間違い探しの時間を競う場合、都合が悪いことは承知ですが・・・制作者の気持ちは「1度のアニメーションで全ての間違いを発見させる」と寂しい。

 

さいごに

適当にクリックすれば、正解することがあります。

「間違い探し」の醍醐味は正解を探す過程です。

「間違い探し」好きのあなたに、言う必要はなかったかな?

正解は別記事に公開しています。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開