ゲーム 公開

10秒ジャストで止めるゲーム「ストップウオッチ」公開

 

こんばんは。えいたです。

現在はスマートフォンが全盛期、腕時計をしている人は減少しています。

スマートフォンは電話機能の他に、時刻表示・ゲーム等の娯楽も充実

今回は腕時計を用いた遊びについて、僕の学生時代からひらめく!

デジタル時計のストップウオッチ機能を用いて、友人と勝負した経験はありますか?

「あなた10.5秒、俺9.8秒、10秒に近いから俺の勝ち」

単純なゲームですが、運の要素はありません。

正確な時間を計ることができれば、何かの役に立つはず・・・。

ストップウオッチの部分に着目して、ゲームを制作しました。

 

スポンサーリンク

オリジナル時計

10秒を計るため、理想の機能を追求しました。

  • デジタル時計の部分は大きく表示、老若男女を意識
  • 2秒以降は表示を中止、目隠しは不要
  • ボタンの押す位置を広く設定、単純ミスを防ぐ
  • 目標を5段階設定、1人でもゲーム感覚でプレイ

10秒を計る以外の用途は無し、ニッチなユーザがターゲットです。

 

「ストップウオッチ」で遊ぶ

「ストップウオッチ」について

ルール

10秒(目標)に合わせて、時間を止めて下さい。

目標は5段階、段階毎に差分が減少します。

・目標毎の時間
レベル1:8.0秒 ~ 12秒
レベル2:8.5秒 ~ 11.5秒
レベル3:9.0秒 ~ 11.0秒
レベル4:9.5秒 ~ 10.5秒
レベル5:9.8秒 ~ 10.2秒

①ストップウオッチの起動は、画面内をクリック(指でボタンを押した状態)

②2秒以降は、デジタル部分が非表示

③10秒のタイミング、画面内をクリック(指でボタンを離した状態)

目標時間内の場合は、次の目標に進みます。

3回失敗:1段階の目標から、再スタート

20秒経過は強制的に失敗扱い、ストップウオッチは停止!

画面構成

画面内をクリック:ストップウオッチを操作

RESETボタン:開始前画面に戻ります

判定結果は左上に表示「OK!」「NG!」で表示します。

左下のボックスは失敗を表示、「×」3回でゲーム終了です。

操作方法

画面内を押して下さい。

正解、不正解を表示します。

 

さいごに

ボクサーは、1ラウンド(3分)の時間を把握しています。
時間を把握していれば、試合を有利に進行できる!

会社員は1日8時間勤務なので、1秒単位の時間管理は必要無い?

お客様に関わる仕事、緊急の改修作業、定時間際の業務

僕はON/OFFを切り替えて、1秒を大切にしています。

1秒を把握するため、ストップウオッチで鍛えて下さい。

最終目標は10秒から0.2秒の差分ですが、僕はクリアしました。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開