ゲーム 公開

リストラ男女の恋物語、成功に導くゲーム「矢印パズル」公開

 

こんばんは。えいたです。

Flash終了、過去と未来のゲームを公開!

帰ってきたシリーズの新作、完成しました。

・「矢印パズル」を紹介(大学生時代制作)
トマトが矢印パネル通りに移動、ゴールに導きます。

レトロのおもちゃ「チクタクバンバン」から、ひらめています。

子供の頃は難易度が高く、クリアを諦めた記憶あり・・・。

 

スポンサーリンク

ゴール位置が変化

今回はゴール対象も矢印通りに移動、難易度が上昇しました。

主役はフラブロでリストラされた2人、矢印パズルで復活!

3×3パズル:女性、4×4パズル:男性

現実の世界では、リストラされた男性に女性は冷たい・・・。

しかし、お互いの趣味(パズル)が一致した男女は例外?

社会人サークルで出会い、お互いが接近する様子を表現しています。

・接近 = 密
コロナウィルスに密の推奨は相応しくない、公開は戸惑いました。

ランダムの調整

2人同時に動かすことは難しく、1人を意識して操作します。

初期位置:女性(左上)、男性(右下)

パネル配置はランダムですが、「左上 & 右下」の4マスは固定!

4マスを周回させることにより、開始数秒の強制失敗を防ぎます。

レベル & 経過時間を採用

クリアした場合、レベルが上昇します。

レベル:2人の速度上昇、経過時間:自己満足

とりあえず、クリア以外の記録を設けました。

 

「帰ってきた矢印パズル」で遊ぶ

「帰ってきた矢印パズル」について

ルール

2人が結ばれることを目指して、矢印パネルを操作します。

  1. 落とし穴(黒色)に隣接する矢印パネル(上下左右)をクリック
  2. 矢印パネルと落とし穴を交換

背景がピンクの矢印パネルは、移動できません。

失敗条件:①落とし穴、②壁当て

2人がくっついた時点で成功、レベルが上がります。

最大レベルは5、クリアを目指して下さい。

画面構成

開始前画面です。

STARTボタン:ゲームを開始します

ゲーム画面です。

矢印パネル:落とし穴に隣接する場合、交換する

RESETボタン:レベル1から開始

操作方法

矢印パネルを押して下さい。

完成後に経過時間が止まります。

 

さいごに

ゲームに慣れるまで:1人に特化して、パネルを移動させる

仮に失敗しても、悲観する必要はありません。

「恋に失敗はつきもの、何度でも挑戦しよう !」

成功した場合について、示します。

パネル(世界)の中心で、愛をさけぶ → 改良点を発見

  • 中央の4パネル以外で成功:good
  • 中央の4パネルで成功:very good

演出を変える等の工夫が必要、2人を動かすことが理想です。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開