ゲーム ひらめき

【2020年】Flash終了、過去と未来のゲームを公開!

2020/12/31

 

こんばんは。えいたです。

当サイトは、Flashゲーム公開のために立ち上げました。

FlashPlayerのサポートが、2020年12月31日に終了します。

告知から約3年半、終了予定に変更なし!

「最後まで、Flashと共に・・・。」

年末までに4種類のゲームを公開、フラブロの原点を感じて下さい!

 

スポンサーリンク

テーマ:過去と未来

大学2年生、Flashでゲーム制作を開始しました。

  • 大学生時代のやりがい、友人のサイトにゲーム公開
  • 大学院時代の苦しい日々、Flashに救われる
  • 会社員時代の息抜き、ブログ開始のきっかけ

Flashと向き合った結果、現在の僕が存在!

世の中の流れ:スマホゲームが普及、Flashゲームが衰退

2021年は過去の自分に一区切り、新たな一歩を踏み出す。

未来を生きるため、スマホゲームは今後も楽しみます。

 

過去:帰ってきたシリーズ完結

「年齢を重ねて、頭の回転に劣化を感じる?」

大学生時代の成果物、再現できる方は少数派と思います。

僕は再現より上を目指す、リノベーションが目標です。

僕はアラフォーになり、中小IT企業の現実を知りました。

・キャリアアップの不都合
プログラマー → システムエンジニア → 管理職
システムエンジニアを超える上流工程は、元請・一次請けの社員が行う。
つまり、中小IT企業の社員は永遠にプログラマーの宿命です。

「プログラマー35歳定年説、45歳早期退職の壁を超える!」

定年までプログラマー(作業員)を想定、今後も社畜を継続予定・・・。

帰ってきたシリーズの制作により、過去の自分から知識を吸収します。

 

未来:有名スマホゲーム再現

2種類のスマホゲームに注目、実際にプレイして見ました。

そして、スマホゲームの一部分再現に成功!

理由:取り扱い説明書(画像)の公開 → Flashゲームをプレイ不可でも証拠あり

制作過程では、ロジックを構築するためにエラーを繰り返す・・・。

会社員は無難な作業が求められる日々、新たな挑戦は趣味の特権です。

Flashゲームからスマホゲームへ、移り変わりに未来を感じます。

 

さいごに

コロナウィルスの影響により、年末年始も外出自粛傾向!

僕の年末はゲーム公開に向けて、ラストスパートの期間です。

12月31日に公開した場合、実質の公開は数時間のみ。

「最も公開日が遅い、Flashゲームを達成?」

個人的にギネス記録達成の予感、最後は自己満足を楽しみます。

 

追記:「帰ってきたペンキ塗り」の制作が完了しました。

追記:「帰ってきた矢印パズル」の制作が完了しました。

追記:「パズドラっぽいね」の制作が完了しました。

追記:「モンストっぽいね」の制作が完了しました。

 

広告(関連)

-ゲーム, ひらめき