ゲーム 公開

ゴエモンのミニゲーム、二度塗り禁止「ペンキ塗り」公開

 

こんにちは。えいたです。

Flash終了、過去と未来のゲームを公開!

帰ってきたシリーズの新作、完成しました。

・「ペンキ塗り」を紹介(大学生時代制作)
ペンキを操作してタイルに塗る、二度塗り&壁当ては禁止です。

がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~のミニゲームから、ひらめています。

ミニゲームのレベルが高く、メインのアクションより面白い?

 

スポンサーリンク

レベルを採用

大学生時代制作:色の設定(4段階)、速度の設定(4段階)、障害物の設定

障害物の設定は、オリジナルステージを作成できます。

しかし、第三者と共有できないため・・・自己満足の世界です。

レベル制のメリット:高難易度をクリアした場合、第三者に自慢可能

今回は障害物の設定は無し、4ステージのクリアを目指して下さい。

境界の明確化

大学生時代制作:タイルの枚数が不明、壁に当たる

タイルの枚数をユーザに明確化するため、タイルの間に線を設けました。

進行方向の明確化

大学生時代制作:ペンキの進行方向が不明、キーボードを複数回押す

進行方向に対して、オレンジで示しました。

 

「帰ってきたペンキ塗り」で遊ぶ

「帰ってきたペンキ塗り」について

ルール

キーボード(↑、↓、←、→)で操作、タイルにペンキを塗ります。

S:スタート位置、G:ゴール位置

Gのタイルに到達した場合、成功です。

塗り率が85%以上の場合、次のステージに進みます。

失敗条件:①二度塗り、②壁当て

塗り率100%を目指して、ペンキを操作して下さい。

画面構成

開始前画面です。

STARTボタン:ゲームを開始します

ゲーム画面です。

キーボード:(↑、↓、←、→)を使用、ペンキを操作

操作方法

キーボード使用、「G」を目指して下さい。

 

レベルを説明

レベル毎に「タイルの枚数 & 色 & 速度」が異なります。

  • レベル1:少ない、赤色、遅い
  • レベル2:少ない、青色、普通
  • レベル3:普通、黄色、普通
  • レベル4:普通、黄緑色、速い

状態が開始前の場合、左下のボックスからレベル(1~4)を選択できます。

塗り率により、マークが異なります。

100%:★、85%以上:◎、70%以上:〇、70%未満:×

レベル1~4の塗り率が85%以上の場合、レベル5が登場します。

レベル5:多い、黒色、超速い

最終目標は、隠しステージの塗り率100%です。

 

さいごに

塗り率100%について、示します。

障害物が無いため、全体的に範囲度は低い!

仮にランダムで障害物を設けた場合は、絶対にクリアできないケースが登場?

ロジックで回避できる問題ですが、今回は実装を見送りました。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開