ゲーム 公開

48グループは永久に不滅です「48の絆」公開

2018/03/10

 

こんにちは。えいたです。

年に一度のAKB48選抜総選挙が終わりました。

無観客は驚きましたが、天下の48グループも天候には勝てないよね。

まとめた記事は下記になります。

1人1票ではない選挙。AKB48選抜総選挙の楽しみ方

ゲーム制作のひらめきは「総選挙で感じた48グループの絆を表現」です。

しかし、画像や音源を用いることは著作権により不可です。

「文字だけで制作」の制約で完成させたゲームが「48の絆」になります。

「文字も著作権」なんて言わないで下さいね。
全てのファンサイトが閉鎖になるから。

 

スポンサーリンク

ゲーム制作のひらめき

48でイメージする単語はありますか?

AKBを最初に思い出す人は多いと思います。
次にSKE、NMB、HKT、NGT等の姉妹グループが続きます。

「AKB48なんて、大嫌いだ~」というアンチも認めざるを得ない事実ですよね。

総選挙においても、AKB48だけでなく全てのグループが輝いていました。

48グループは永久に不滅です。

メンバー、ファン、関係するすべての方々が強く感じたと思います。

僕は投票していませんが、ゲーム制作において気持ちを表現します。

 

「48の絆」で遊ぶ

「48の絆」について

ルール

48に関係する単語を探すゲームです。

1文字目は好きな場所をクリックして、2文字目以降は前の文字に隣接する箇所(縦横斜め)をクリックします。

1文字目をピンク、2文字目を緑、3文字目を青で示しています。

マスの色はAKB48のチームカラーを参考にしました。

AKBという単語を探した例が下記になります。

 

1度使用したマスについて、使用することはできません。

※不正解の場合は未使用扱いとなり、再利用できます。

制限時間(120秒)内に数多くの単語を見つけて下さい。

画面構成

初級、中級、上級をクリックして選択して下さい。

NEXTボタン:ゲーム開始

・初級:6×6マス、AKBの単語を探す。

・中級:8×8マス、AKB・NMBの単語を探す。

・上級:10×10マス、AKB・NMB・SKE・HKTの単語を探す。

RESETボタン:難易度選択画面に戻ります。

操作方法

  1. 1文字目:好きな箇所をクリック
  2. 2,3文字目:前の文字に隣接する箇所(縦横斜め)をクリック

文字をキャンセルする場合、選択した文字をクリックして下さい。

 

攻略テクニック

条件を満たせば、120秒の制限時間を延ばすことができます。

揃える単語がない

単語を探していくと揃える単語がなくなります(一度使用した文字は使用できないため)。

その場合は、プログラムで判断して新しいマスを全体に配置した時点でボーナス時間ゲット!

ボーナス時間は初級:5秒、中級:10秒、上級:20秒です。

万遍なくグループを探す

中級、上級では複数グループの単語があります。

中級を例に挙げると、AKBとNMBの探した時点でボーナス時間ゲット!

※探した単語は信号の点滅で判断できます。

ボーナス時間は中級:2秒、上級:5秒です。

 

さいごに

著作権がなければ

  • 正解時にグループに応じた「写真と音源」を用いる
  • 揃えるブロックがないときは「グループ全体の写真」を用いる

が可能になりますが、「文字だけで制作」は限界ががあります。

※48グループに配慮した点は別記事にまとめました。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開