ゲーム 補足説明

【48の絆】ゲーム性の追求と48グループの現状で板挟み

 

こんばんは。えいたです。

48グループを題材にした「48の絆」はいかがでしたか?

「48グループでゲーム制作」ということが前提にあって、48グループの現状に合わせる必要がありました。

1~3文字目選択におけるマスの色はAKB48のチームカラーを用いているのは一例です。

48グループは熱狂的なファンが多いので、些細なことで炎上につながる。

※PVが増えれば、最高ですが・・・。炎上という形ではないです。

できることなら、「48グループのことを理解してるね!」と言われたいです。

制作者としては、下調べの結果を褒められることは嬉しいから。

それでは「48の絆」の制作にあたり、悩んだ点をご覧ください。

 

スポンサーリンク

中級について

AKBとNMBで2つのグループとしましたが、反論はあると思います。

AKBの次に発足した48グループはSKEであり、NMBではない!

僕もその程度の知識ならあるので、ご心配なく。

NMBを採用した理由ですが、「2大都市といえば東京と大阪だから!」は愛知県民が怒りそうなのでダメですよね。

単純に僕が大阪出身だからです。「地元をアピールしたい!」気持ちが勝ちました。

 

上級について

AKB、NMB、SKE、HKTで4つのグループを選定したことについて、反論はないと思います。

しかし、初期の案は5つのグループで考えていました。

3択問題にしたので、あなたも考えて下さいね。

ヒントは「ゲーム性の追求」です。

  1. 大躍進の総選挙:NGT48
  2. 船上のアイドル:STU48
  3. 初の国外グループ:SNH48

正解は「SNH48」です。

ですが、下調べ中に「SNH48は契約で揉めていて48グループとしての立ち位置が微妙」なので外すことにしました。

代案として「NGT48を入れたら?」になるのですが、足りない要素があるので見送りました。

 

ゲーム性の追求

上級をプレイした方は分かると思いますが、難易度高めです。

難しい理由ははっきりしていて、「文字数が多い」ことです。

A B E H K M N S T

使用している文字の一覧です。

先ほどの3択を加えたら、どうなるでしょうか?

  • NGT:Gが増える。
  • STU:Uが増える。
  • SNH:増えない。

文字数は増えずに単語の選択肢が増えたら、ゲーム性が向上しますよね。

よって、「SNH48」しか選択肢がありませんでした。

 

おまけは不要

選択肢以外の単語を選んだ場合は「黒背景に白文字」で表示されます。

ある単語で間違えたときにおまけ要素が思い浮かびました。

BKBといえば「バイク川崎バイク」(芸人)ですよね!

僕だけですかね?何か特別なことしたいなぁと。

バイクに乗っている人のフリー画像を用いることを考えましたが、おふざけが過ぎますよね。

「(B)バカ過ぎて (K)困る (B)ブログです。」「ヒィーーーヤッ」

メインは48グループであることを忘れてはいけない!」と感じた瞬間でした。

 

さいごに

有名なものを題材で扱う場合、気をつかいますよね。

他のゲームに比べて下調べの時間が多く疲れました。

成果として「48グループ」のことを知れたので良かったです。

 

広告(関連)

-ゲーム, 補足説明