ゲーム 公開

命令通りに手を出す、脳トレゲーム「後出しじゃんけん」公開

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

【秋が好き】食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、脳トレの秋

老若男女が大好き、後出しじゃんけん(脳トレゲーム)が完成しました。

じゃんけん」と異なり、運は不要です。

命令(勝ち、負け、引き分け)に従い、正解の手を繰り出して下さい。

素早く解答を見つけて、脳力トレーニング!

 

スポンサーリンク

リバース系ゲーム

通常のじゃんけんは「勝敗が運任せ」です。

よって、後出しは嫌われます。

後出しは、平等かつ手軽に物事を決めるゲームに反します。

一人で遊ぶ場合は、誰にも迷惑をかけないので後出しOK!

「思う存分、後出しやっちゃって!」と言いたいけど、

「一人じゃんけんで勝率100%、寂し過ぎる」

よって、ルールを変更して「後出しを正当化する」じゃんけんが生まれました。

後出しじゃんけんは「命令から手を探す」手順を辿ります。

ルールをリバース(反対)して、新たなゲームが生まれる良い例です。

百ます計算リバース プラス編

解答から問題を見つけるリバース系ゲームです。

・没タイトル
「じゃんけんリバース」でも、似たゲームを想像できますが・・・
「後出しじゃんけん」の言葉が有名過ぎて、便乗しました。

 

「後出しじゃんけん」で遊ぶ

「後出しじゃんけん」について

ルール

命令に対して、手を当てるゲームです。

※不正解の場合、ペナルティーとして5秒の加算

20問正解するまでの時間を競います。

画面構成

開始前画面です。

STARTボタン:ゲームを開始します。

問題表示画面です。

グーボタン、チョキボタン、パーボタン:手を選択します。

RESETボタン:開始前画面に戻ります。

操作方法

手ボタンを押して下さい。

正解、不正解を表示します。

 

後出しじゃんけんロジック

後出しじゃんけんについて、問題制作のロジックを公開します。

じゃんけんのおさらい

じゃんけん」のロジックは下記です。

hantei = ( player - cpu + 3) % 3;

あなたの手CPUの手を組み合わせて、判定を計算します。

※変数の説明等は「じゃんけん」のページ参照

あなたの手で勝敗を決める

後出しじゃんけんは判定CPUの手を組み合わせて、あなたの手を計算します。

if( hantei == ( player - cpu + 3) % 3 ){
 printf("正解\n");
}else{
 printf("不正解\n");
}

よって、じゃんけんのロジックを流用できます。

 

さいごに

僕の記録を公開します。

継続は力なり、時間短縮を目指して下さい。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開