Flashと僕の過去話⑦【修士研究】
こんばんは。えいたです。
なんとなく、大学院生になりました。
人生で最も辛い時代は「大学院生」と断言します。
2年間で卒業できましたが、幸運としか言いようがない。
「中途半端な知識は通用しない」と痛感しました。
修士研究は難しい
修士研究を「卒業研究と同様」と考えていた僕は大甘です。
・卒業研究
就職活動を含めて、半年程で完成させます。
毎日、研究室に行かなくても教授は口を出しません。
そもそも、大学生の研究に期待はゼロです。
テーマに合わせてそれっぽいものを制作すれば、卒業できます。
・修士研究
1年生の夏頃にテーマを決定します。
学会発表をする必要があり、教授は口を出してきます。
よって、平日の11:00~22:00は研究室にいました。
前提条件として、大学生時代の知識は必須です。
様々なプログラミング言語に触れましたが、大学院生のレベルに達していない状態
たった一つの言語を除いて・・・。
「Flashさん、僕にもう一度だけ力を貸して下さい!」
「違う分野にチャレンジする余裕」は消えていました。
客観的に分析して「大学院生として低レベル」の事実に気付いたから。
「選択を間違えたかな?」と本気で悩みました。
テーマは突然ひらめいた
テーマ選びは難航しました。
※僕が所属していた研究室のテーマは「教材制作」です。
現実逃避がしたくて、休憩中はニコニコ動画をいっぱい見ました。
ニコニコ動画とは「ユーザが動画にコメントを投稿できるサービス」です。
現在でも、存在するサービスなのでご存知の方は多いと思います。
ある日「コメントを見ていると、質問がスルーされている事実」に気付きました。
娯楽だから問題ないけど、教材として見るなら良くない傾向
質問を無視する先生なんて、不要ですよね!
そして、ニコニコ動画を教材用に改良する案が思い浮かびました。
ニコニコ動画が「Flashを用いて制作している点」は僕にとって好都合です。
制作完了
「ニコニコ動画を制作したい」と願っても、参考書はありません!
よって、自らの力でシステムを構築しました。
- Flashに関する知識の向上
- PHP、MySQLの勉強
- サーバを組み立てる
「教育用ニコニコ動画」が完成しました。
ニコニコ動画と比較して差異を語りたいけど、身バレの可能性があるので控えます。
大学院生の就職活動
大学院生も大学生と同様、就職活動があります。
しかし、大学院生は推薦枠があるので「内定を得やすい」傾向です。
僕は「インターシップでお世話になった中小IT企業」から内定GET
「谷にしかなかった大学生時代の就職活動」と異なりました。
・大学院生が中小企業は恥ずかしい?
僕が通っていた大学院の偏差値は50未満です。
それでも、メーカの子会社は推薦枠で内定が容易いと思います(本体は無理)。
就職に強い噂がある「大学院」の名誉に関わるので、あえて書きました。
さいごに
大学院の思い出は夢に出てくることがあります。
テーマが思い浮かばなくて、留年する夢
ギリギリのラインで勝利した証拠ですよね!
闘いの証、忍耐力は大学院生のときに培われました。
そして、社会人デビューを果たします。