過去話

Flashと僕の過去話⑦【修士研究】

 

こんばんは。えいたです。

Flashと僕の過去話⑥【卒業研究】

なんとなく、大学院生になりました。

人生で最も辛い時代は「大学院生」と断言します。

2年間で卒業できましたが、幸運としか言いようがない。

中途半端な知識は通用しない」と痛感しました。

 

スポンサーリンク

修士研究は難しい

修士研究を「卒業研究と同様」と考えていた僕は大甘です。

・卒業研究
就職活動を含めて、半年程で完成させます。
毎日、研究室に行かなくても教授は口を出しません。
そもそも、大学生の研究に期待はゼロです。
テーマに合わせてそれっぽいものを制作すれば、卒業できます。

・修士研究
1年生の夏頃にテーマを決定します。
学会発表をする必要があり、教授は口を出してきます。
よって、平日の11:00~22:00は研究室にいました。
前提条件として、大学生時代の知識は必須です。

様々なプログラミング言語に触れましたが、大学院生のレベルに達していない状態

たった一つの言語を除いて・・・。

Flashさん、僕にもう一度だけ力を貸して下さい!

「違う分野にチャレンジする余裕」は消えていました。

客観的に分析して「大学院生として低レベル」の事実に気付いたから。

「選択を間違えたかな?」と本気で悩みました。

 

テーマは突然ひらめいた

テーマ選びは難航しました。

※僕が所属していた研究室のテーマは「教材制作」です。

現実逃避がしたくて、休憩中はニコニコ動画をいっぱい見ました。

ニコニコ動画とは「ユーザが動画にコメントを投稿できるサービス」です。
現在でも、存在するサービスなのでご存知の方は多いと思います。

ある日「コメントを見ていると、質問がスルーされている事実」に気付きました。

娯楽だから問題ないけど、教材として見るなら良くない傾向

質問を無視する先生なんて、不要ですよね!

そして、ニコニコ動画を教材用に改良する案が思い浮かびました。

ニコニコ動画が「Flashを用いて制作している点」は僕にとって好都合です。

 

制作完了

「ニコニコ動画を制作したい」と願っても、参考書はありません!

よって、自らの力でシステムを構築しました。

  • Flashに関する知識の向上
  • PHP、MySQLの勉強
  • サーバを組み立てる

教育用ニコニコ動画」が完成しました。

ニコニコ動画と比較して差異を語りたいけど、身バレの可能性があるので控えます。

 

大学院生の就職活動

大学院生も大学生と同様、就職活動があります。

しかし、大学院生は推薦枠があるので「内定を得やすい」傾向です。

僕は「インターシップでお世話になった中小IT企業」から内定GET

「谷にしかなかった大学生時代の就職活動」と異なりました。

・大学院生が中小企業は恥ずかしい?
僕が通っていた大学院の偏差値は50未満です。
それでも、メーカの子会社は推薦枠で内定が容易いと思います(本体は無理)。
就職に強い噂がある「大学院」の名誉に関わるので、あえて書きました。

 

さいごに

大学院の思い出は夢に出てくることがあります。

テーマが思い浮かばなくて、留年する夢

ギリギリのラインで勝利した証拠ですよね!

闘いの証、忍耐力は大学院生のときに培われました。

そして、社会人デビューを果たします。

 

広告(関連)

-過去話