過去話

Flashと僕の過去話⑤【就職活動】

2017/08/16

 

こんばんは。えいたです。

Flashと僕の過去話④【タクロー誕生】

を経て、大学4年生になりました。

あなたも通過した道「就職活動」が幕を開けます。

 

スポンサーリンク

就職活動開始

就職活動は景気により、難易度が異なります。

僕の就職活動は「いざなみ景気」の恩恵を授かり、売り手市場でした。

志望業種はもちろん、IT企業。

・就職活動開始前の自信
Flashゲーム制作、基本情報技術者の取得は認めてもらえるはず。
大学のレベルを考慮して、大企業は無理かな~。
人手不足のIT関係、中小企業は余裕のよっちゃん。

僕は中小企業を重点的に受けました。

 

内定が欲しい

就職活動の難関ポイントは面接です。

自己PRで「ゲームを制作して、Webに公開しています。」とアピール!

  • 自己PRの内容を他の学生と差別化
  • プログラム経験をアピール

自画自賛しますが、よく考えられた自己PRでした。

でも、結果は「お祈り通知」の連続。

「今後のご活躍をお祈り申し上げます。」の社交辞令は飽きたから。

「内定を下さい。お願いします。」

ノイローゼ気味になりました。

 

コミュニケーション能力がない

面接官の質問に回答できない・・・

プログラム経験は理解したから、チームとして成し遂げたことは何ですか?

「鋭い質問ですねぇ~」

サークル、アルバイトの経験がない僕に対して、その質問しますか?

「特にないです。」は避けたけど、意味不明な回答が精一杯。

上手に嘘をつける「コミュニケーション能力」が欲しいです。
「サークルの副部長やってます!」なんて、嘘の鉄板ネタ過ぎるでしょ。
集団面接で半数以上が副部長、気付かない面接官はアホですか?

遂に面接官批判が始まりました。

でも、冷静に考えると結論はハッキリしています。

会話のキャッチボールができない僕が悪い!

 

Flashに固執

「大学生活をFlash抜きで語ることはできない。」

面接の場は戦場だから。「生きるか死ぬか」の武器選択で

  • サークル:鉄砲
  • アルバイト:鉄砲
  • Flash:水鉄砲

の違いがあり、水鉄砲で鉄砲に挑む「身の程知らず」です。

入社してから「ミュニケーション能力」の重要性を理解しました。
新卒を選べる立場なら、技術力よりコミュニケーション能力の有無で採用します。
ハッカーができる位、優秀なプログラマーは別ですが。

面接官は、Flashゲーム制作を下に見ていました。

「たわいもない経験、お疲れ様。」

結論に気付いたタイミングが、遅過ぎました。

負け戦に挑み続けた「当時の僕」を慰めて下さい。

 

さいごに

最終的に「IT関係の中小企業」から、内定GET!

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

鉄砲は持ち合わせていないので「水鉄砲がクリーンヒット」の表現が正しい?

でも、どんでん返しが待っていました。

ヒント:プロフィールにおいて、大学院卒業後に就職と記述しています。

 

広告(関連)

-過去話