モンスター・装備 DQMSL

【DQMSL】サービス終了、他のドラクエゲームを検討!

 

こんばんは。えいたです。

2024年1月31日:DQMSL サービス終了

DQMSLの代替スマホゲーム、ドラクエに決定?

4個のゲームを検討、プレイ可能性をまとめました。

 

スポンサーリンク

ドラクエのスマホゲーム

配信順に検討、下記にまとめます。

星のドラゴンクエスト

配信日:2015年10月15日

来年が10周年、DQMSLと同様にサービス終了の可能性?

装備に課金、DQMSL以上にインフレが激しい印象です。

ドラゴンクエストウォーク

配信日:2019年9月12日

スタミナが存在しないため、ニートが有利!

こころ回収の時間確保が難しく、課金が報われない印象です。

ドラゴンクエストタクト

配信日:2020年7月16日

モンスターが戦う点において、DQMSLと似ています。

パワーアップの上限は★5(同種6体必要)、★5専用の覚醒スキルが存在!

よって、DQMSL以上に廃課金優遇の印象です。

ドラゴンクエストチャンピオンズ

配信日:2023年6月13日

プレイスキル重視のバトルロワイヤルに対して、課金の概念を取り入れる!

上記の3個のゲームと比較、ユーザ数が少ない印象です。

プレイ可能性

共通点は、課金の流れが似ています。

毎月1~3回:新規の装備/モンスターが実装

常に上位を保つためには、継続的な課金が求められます。

ドラクエのスマホゲームはユーザが多いため、微課金では太刀打ちできません。

プレイ可能性:0%

 

最後の確定枠

  • 伝説フェスメダル:500枚(レジェンド2体確定)
  • DQMSL・AS交換券2023:1枚

合計3体のモンスターについて、パワーアップを行いました。

レジェンド:1体目

自然系の闘技場要員、自然系のデメリットは行動順が遅い!
自然衆の神速サンゴの牢獄により、相手を先制でマヒにします。
カシャル、3枚目!

レジェンド:2体目

クエストで起用する場合、ジェノサイドストームが強力!
骸のチカラにより、ダメージは病魔パンデルムを上回ります。
怨恨の骸バラモスゾンビ、3枚目!

DQMSL・AS交換券2023

オフライン版を考慮した場合、DQMASの未取得が優先!
2番目が、マジェス・ドレアムのパワーアップです。
僕は上記の条件から外れるため、超伝説にしました。

クエストにおいて、デイン系呪文攻略に必須!
Sランクからとくぎを引き継ぐ場合、閃光ジゴデインの一択です。
勇者と闇の支配者、5枚目!

 

さいごに

DQMSLの世界を通じて、10年間ドラクエを楽しむことができました。

今後はドラクエのスマホゲームから、距離を置く予定です。

課金額と時間を決めて、微課金で楽しめるゲームを探します。

 

広告(関連)

-モンスター・装備, DQMSL