食事 雑記

ランチあり、とろさば料理専門店「SABAR 南森町店」

 

こんばんは。えいたです。

お盆休み、大学の友人と集まる機会がありました。

優秀な人は「20代は肉、30代は魚、40代は野菜」を好む。

食について、記憶している一節です。

自己啓発本の影響ですが、タイトルは忘れました。
将来不安の観点から、自己啓発本を時々読んでいます。

よって、30越えのアラサー軍団はランチに魚「とろさば」で一致。

・「肉」ではなく「魚」を主導した人
僕は「リーダータイプ」ではないので、友人にお任せの性格です。
魚を主導した友人も、自己啓発本に影響された?

僕は「肉、魚、野菜」全部大好きなので、何でもOK!

※ランチに「パンケーキ」は未だに信じられないけど。

 

スポンサーリンク

とろさばとは

「鯖、とろさば」の違いを言えますか?

真鯖の中で脂質含量が21%以上あるものをいう。もともと水産業者などが品質の目安とするための呼称であったが、寿司屋や一般家庭でも使われるようになった。主に寒流の影響を受けた鯖に多く、代表的なものに青森県の「八戸前沖鯖」がある。漁獲量の問題から西日本で流通されることは少ない。

引用元:とろ鯖 - Wikipedia

要約すると「美味しい鯖」です。

ここだけの話、鯖を「とろさば」と意識して食べたことないから。

 

SABAR入店

東梅田駅と一駅違い「南森町駅」、とろさば料理専門店SABAR発見!

大阪駅から距離があり、待ち時間なしで入店できました。

そして、メニューチェックをすることに。

当然ですが、鯖のオンパレードです。

僕は「究極のとろさば漬け丼定食」(税込1000円)を選択。

  • 究極のさば = とろさば?
  • 究極のとろさば = ???のさば

期待が膨らみます。

 

究極のとろさば漬け丼定食

漬け丼には「2種類の楽しみ方」があり、

  • 前半:醤油をつけて食べる。
  • 後半:出汁をかけて食べる(お茶漬け風)。

飽きずに完食できました。

とろさばの味は「とろける食感だけど、脂がしつこくない。」

漬け丼だけなら、3杯はいけます。間違いない!

 

他の定食

友人が頼んだ定食を撮りました。

・究極のさば寿司定食

・究極の日替わり定食(さばのひつまぶし)

複数人で食べるメリットですよね。

視覚、嗅覚がフル回転しました。

 

さいごに

4人で入店した結果、定食が被りました。

究極のとろさば漬け丼定食:2人

記事の内容を考慮して「異なる定食」を選択した方が、写真量は増えるけど・・・生魚の誘惑に負けました。

友人が頼んだ定食をアップロード。でも、食レポができないよ~。
「Google様が気にする、文字数に貢献しないから!」と開き直りました。

お刺身好きの僕、生魚を諦める!」は酷過ぎる。

そして、僕の辞書に「トロサバ」を追加しました。

 

広告(関連)

-食事, 雑記