食事 雑記

【桃谷】東京名物の油そばを大阪で食べれる店「きりん寺」

2017/08/16

 

 

こんばんは。えいたです。

7月前半の記事は「東京旅行」が大半を占めました。

東京旅行の記事は完了しましたが、当記事は「大阪で食べた東京名物」を紹介します。

東京名物といえば「もんじゃ焼き」が有名ですが、他にありますか?

東京と言えば「国内・国外問わずに最新の店が出店する」ので、良いとこ取りのイメージがあります(名物がない?)。

しかし、偶然立ち寄ったラーメン屋で東京名物を発見しました。

油そば

です。美味しいので、魅力を発信します。

 

スポンサーリンク

油そばとは

麺を油にからめた「汁無しラーメン」

僕は「きりん寺」で油そばを食べました。

きりん寺は大阪府を中心に出店している、油そば専門店です。

・塩分はラーメンの約半分です。
・健康維持に大切なオレイン酸やビタミンEが豊富(コレステロール値の高めの方、胃弱の方、便秘気味の方、生活習慣病が気になる方等におすすめ)
・きりん寺の油はコレストロール0の油っこくなくサラッとした油を使用しておりますのでヘルシーです。

引用元:きりん寺 「油そばとは?」の張り紙

 

食べる前に

食券を買います。

油そば、一本で勝負している点は自信が伝わります!

お昼なので、油そば(630円)+麺大盛り(50円)+ランチセット(200円)にしました。

合計:880円です。

卵かけご飯も同一料金ですが白ご飯にした理由は後程説明します。

ランチの値段として、合格点では?

ワンコイン以内という方もいますが、休日は贅沢させて下さい。

そして、油そばに対してお好みで味付けをします。

  1. [左上]油そばが出てきました。
  2. [左中]お酢をかけました。
  3. [左下]ラー油をかけました。
  4. [右]豪快に混ぜました。

食べる準備ができました。

 

食べた後に

油そばは「濃い味付けだけど、あっさり」しているので、やみつきになります。

そして、そばを食べた後にお楽しみが!

  • [左上]白ご飯と余った油を合体させます。
  • [右下]豪快に混ぜると油飯が完成します。

油が染み込んだ飯は格別です。是非、お試しあれ!

卵かけご飯ではなく、白ご飯を選択した理由でした。

油、一滴も残さずに完食しました。

ごちそうさまでしたっ!

 

更なる挑戦へ

やみつきになった僕は何度か足を運んでいますが、一度だけ夜に訪問しました。

夜はランチセットがないので、油そばと麺トリプル盛(合計:830円)を注文!

1玉100円って安いですよね?

お腹を膨らます場合「ランチセットよりトリプル盛」に200円を払います。

そこそこ大食いの僕がお腹一杯になる量です。

 

さいごに

美味しい食事を食べて、ゲーム制作頑張るぞ!

って言わないと単なる食レポ記事やし。

だから、もう一度声を大にして言いますね。

美味しい食事を食べて、ゲーム制作頑張るぞ!

 

広告(関連)

-食事, 雑記