過去話

Flashと僕の過去話⑥【卒業研究】

2017/08/17

 

こんばんは。えいたです。

Flashと僕の過去話⑤【就職活動】

就職活動が終了、卒業研究を残すのみ。

懸念材料は教授の意向により、Flashの使用はNG。

質の低下を危惧:前年の学生(OB)が、簡単なアニメーション教材を制作

つまり、教授は「Flash = パラパラ画像」の認識です。

最大の武器を封じられた僕、卒業までの道のりをご覧下さい。

 

スポンサーリンク

武器を持っている人は少ない

僕が所属していた研究室は「教材制作」がテーマです(プログラミング言語は自由)。

「就職先でJavaを使用するから、Javaに決めた。」

授業の他に「プログラミングをしていない人達」なので、言語選びにプライドは0です。

僕はFlashを使用せず、Javaで教材の制作を開始しました。

・Javaを選択した理由
就職先で役に立つからです。
つまり、僕もプライドがありません。

 

シミュレーションを制作

Javaで制作するなら、シミュレーション(模擬実験)の教材と決めていました。

シミュレーションは「ロジックを効率良く組む必要」があり、勉強に適しているから。

他の学生と切磋琢磨しながらプログラミング、時々TVゲーム。

冬休み前に完成、卒業は目の前です。

 

Flash作品を制作

大学生活の総決算として、Flashを外すことはできません。

「Flashを卒業研究に取り入れたい。」

Flash作品においてOBと違いを証明、「教授の理解を得る作戦」を実行。

冬休みにFlashを用いて「シミュレーションを補助する教材」を制作

冬休み明けの進捗報告、Flash作品を発表!

教授は突拍子もない発表に感嘆、Flashの使用がOKになりました。

 

就職活動に異変

内定を頂いた就職先ですが、10月の内定式を目前に辞退しました。

重大な決断ですが、理由は覚えていません。

そして、大学院に進学します。

安定志向が大好きな僕ですが、この決断は無謀ですよね。
大学院の推薦枠を逃したので、一般試験に賭けました。
受かったから良かったけど、落ちた場合は「NEET確定」のギャンブル。
恐ろしいから、若い頃の僕・・・

 

Flashゲーム制作を引退

大学2~4年生の3年間、合計54種類のゲームを制作しました。

卒業研究にFlashを取り入れて、思い残すことはない。

友人達が大学卒業、変化するきっかけを探していました。

Flashゲームに固執せず、異なる分野にチャレンジする!

大学院入学時の目標です。

 

さいごに

卒業研究の内容について、知りたいですか?

・使用言語
シミュレーション:Java
シミュレーションを補助する教材:Flash

卒業研究は図書館等で読むことができます。

つまり、内容の記述は身バレにつながるから。

匿名ブロガーの欠点ですよね、許して下さい。

 

広告(関連)

-過去話