食事 雑記

2015肉汁祭特別賞ローストビーフ丼「肉タレ屋 寺田町」

 

こんばんは。えいたです。

ローストビーフ丼を知るきっかけは、2年前に遡ります。

2015 肉汁祭全国どんぶりチャンピオン決定戦

大阪・西梅田スクエアで開催されたイベントです。

どんぶり好きの僕は、3杯完食しました。

税込880円は割高ですが、全国どんぶりのためなら仕方がない。

そして、約1カ月のイベントが終了!

特別賞に「肉タレ屋 ローストビーフ丼」が選ばれました。

 

スポンサーリンク

大阪のお店

ホンマは1480円で食べて欲しい ローストビーフ丼

関西人はお得が大好き、魅惑のキャッチフレーズがヒット!

しかし、僕は他のどんぶりを選択

  • 行列に並ぶ時間はある
  • ローストビーフは好き

食べる要素は揃っていますが、敬遠しました。

大阪の店は、自宅から食べに行けるから。

「割高の料金で、地元のどんぶりを選択する行動はありえない。」

「地方の珍しいどんぶりを頂くから、イベントの価値が上がる。」

選択したどんぶりに後悔はなく、ローストビーフ丼の存在は忘れていました。

そこに飛び込んできたニュースが「特別賞」です。

特別賞のお店が、自宅から通えるなんてラッキー。

僕と肉たれ屋の出会いでした。

 

肉たれ屋入店

寺田町駅から、徒歩数分です。

カウンター席が存在する、焼き肉屋さん

お一人様の入店、気を使う必要なしです。

そして、メニューチェックをすることに。

もちろん、ローストビーフ丼を注文しました。

サイズは大、税込1080円です。

伝統的なイギリス料理のひとつ。牛肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにしたもの。中身をほんのり赤みが残る程度に焼き上げるのが最上とされている。

引用元:ローストビーフ - Wikipedia

「肉は赤いけど、安全!」

生肉に抵抗があるけど、あっさりした肉を食べたい人におすすめです。

 

ローストビーフ丼

ローストビーフがご飯を覆っています。

タレはかかっていないので、2種類のタレから選択します。

  • わさび醤油:あっさり
  • 自家製タレ:がっつり

少しずつかけて、交互に味わう方法が管理人方式です。

ローストビーフは柔らくてとろける~

そして、いつの間にか完食している美味しさ

「原価率67%」の謳い文句に偽りなし!

牛すじ赤だしは濃い味付け、さっぱり系のどんぶりと相性抜群

底に沈んでいる、牛すじも要チェック

 

さいごに

キャッチフレーズをパクって、

ホンマは教えたくない ローストビーフ丼

昼からローストビーフは贅沢ですか?

コストパフォーマンスは良いですが、お店は空いている印象

牛丼と比べたら高いけど・・・食べる価値ありです。

 

広告(関連)

-食事, 雑記