思考 雑記

【居場所を探して】2017年仕事納め、派遣の苦悩を語る。

 

こんばんは。えいたです。

2017年12月28日:年内最後の勤務完了!

今年も大きな病気をせず、仕事ができたことに感謝です。

肉体面は順調?でも、精神面に異変あり・・・。

アラサー後半、派遣では人生設計が立てられないから。

立場上は正社員ですが、客先に常駐しています(特定派遣)。

「非正規社員 = 一般派遣」ですが、キャリアップが望めない点は特定派遣も同様!

現在の客先で数年経過、人間関係は良好です。

でも、思い描いた未来と明らかに異なる現実!

「僕の居場所はどこにある?」アラサー後半の派遣が苦悩しています。

 

スポンサーリンク

派遣は上積みがない

現在の客先は2箇所になります(3ヶ月以内の派遣は除く)。

1箇所目の派遣は、数年間お世話になりました。

実態は「偽装請負」ですが、自社の社員は僕一人・・・派遣と変わらない。

プロジェクト完了による契約終了、特殊な業界の仕事を経験しました。

実は海外出張に行ったこともあり・・・自社の若手は誰も信じません。

問題は契約終了後、次の働く場所を探す時です。

半年間、短期のお仕事を複数行いました。

その後、現在の客先で働いています。1箇所目とは、異なる業界です。

1箇所目の知識は役に立たない!「R○C、E〇F、S〇C」何それ?

※○は伏字にしています。

僕の入社数年が否定された気分、正直悔しかった!

客先の社員が知らないのは当然だけど・・・自社の社員も誰一人知らない。

昔話を共有できる仲間が社内にいない、僕は本当に社員ですか?

 

モチベーションの違い

現在の客先社員は優秀、学歴・技術力・人間性等が文句無しです。

その人達が目標達成に向かって、日々精進しています。

客先の社員も人事異動はありますが、前の仕事経験が生かせるから。

普通の会社では当然だけど、派遣IT会社は利益重視過ぎます。

畑違いの業界・技術内容でも、平気で受け入れるから。

  • 1箇所目:業界A・設計
  • 2箇所目:業界B・運用

これで、キャリアアップしろって本気ですか?

仮に現在の客先を離れた時「業界C・プログラム」の可能性が高い!
腐ってもIT会社なので、プログラムの仕事が最も多いです。

優秀な人達が安定した職場でキャリアを伸ばす。僕に勝てる理由が見当たりません。

頑張っても、派遣は定年まで居られない。モチベーションは落ちる一方です。

 

人生設計について

アラサー後半になると、社内でも結婚する人は増えます。

「結婚しました・子供産まれました」

社内の月刊誌で知りますが、勇気あるなぁ~と感心します。

安月給の現実逃避?相手が専業主婦では、破産一直線です。

そして、IT業界特有の先が見えない問題。

歳を取った状態、客先をクビになったらどうする?

早期退職の対象は良い方、体力のない中小企業は自主退職!

独身なら立て直し可能ですが、既婚者は詰みます。

派遣問題の解決を無くして、先に進むことはできません。

※偽装請負も同様、請負と勘違いしている人が多いので注意

 

さいごに

仕事納めの日、あえて暗い話をしました。

派遣の現実を直視して、僕ができることをする。

メインは副業ですが、ブログも近い未来に収益化したい。

僕の居場所は「会社に頼らない収益構造」が解決!

不安定だから気付いた真実、派遣に感謝する日がくるのかな?

 

広告(関連)

-思考, 雑記