娯楽 雑記

【スマホゲーム】2020年は9万円課金、大爆死と神引き!

 

こんばんは。えいたです。

スマホゲーム、年末年始の集金モードが凄い・・・。

年始は「ふくびき/ガチャ」の記事を5連続更新、廃課金にレベルアップ?

  • DQMSL:45000円課金
  • キャプゼロ:45680円課金

キャプゼロのガチャは天井が無く、課金額が膨らみました。

期待値通りに出現していた場合、課金額は0円を予定

絶望からのスタート、5連続更新を振り返ります。

 

スポンサーリンク

キャプゼロ:ふくびきを引く

ガチャは2記事更新、1月1日1時から憂鬱!

第1弾(敗北)

若林源三に45680円、何ヶ月活躍するかな?

現状はシュートエリア選択不可、常にスキル威力ー50%は強力過ぎる・・・。

「ガチャを引かせる → システム修正」は、運営様の良識を疑います。

第4弾(勝利)

スキルの使い回し可能、新選手のためにガチャを引く!

新選手を5人取得、今後のイベントシナリオに期待しています。

考察

有償虹球の扱いが重要、若林源三を欲しい病に敗北しました。

有償虹球限定:星3選手10人のガチャを引く権利

新選手が登場の瞬間は欲しいけど、有償虹球限定で復刻が早過ぎる!

ランキングを無視する場合、深追いする必要はありません。

無償と有償を区別、キャプゼロの課金額を抑えるコツです。

 

DQMSL:ガチャを引く

ふくびきを3記事更新、超魔王はジェム45000個が必須!

第2弾(敗北)

「超魔王・神獣王・伝説」の確定無し、この時点で敗北確率80%!

★4被り比率は50%、満足度の低い内容でした。

第3弾(勝利)

1回目に滅びの王ゾーマを引く、0体の恐怖(確定枠無し)から脱出!

第5弾(勝利)

過去最大の神引き、超魔王を4体取得しました。

考察

「超魔王、パワーアップできるのか?」

第3弾と第5弾は、72時間限定を2分割しています。

超魔王2体と同様の扱い、150連1記事はもったいない。

全てを滅ぼす者ゾーマ★3は、廃課金でも難しい!

廃課金は副産物を期待できない状況、0.5%の1点狙いをする?

紫地図の輝きは何度も見たい、年始は大満足です。

 

さいごに

2種類のゲームにおいて、提供割合は収束しました。

2020年年始:「過去最大の大爆死 & 過去最大の神引き」を経験

「大爆死 → 神引き」の順序はモチベーションアップ、終わりよければ全てよし!

「若林源三 & 全てを滅ぼす者ゾーマ」を取得、廃課金の恩恵を実感したい。

 

広告(関連)

-娯楽, 雑記