ゲーム 公開

【簡単ゲーム制作】キラッと制作「じゃんけん」公開

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

リハビリテーション期間三部作のラストのゲームとなります。

「いつの間に三部作にしたって?」細かいことは気にしない!

細かいあなたは嫌われますよ。

じゃんけんを公開します。

 

スポンサーリンク

日曜日に公開した理由

じゃんけんは国民の100%が知っている有名過ぎるゲームです。

そして、TV番組でじゃんけんを最後にする有名過ぎるアニメがありますよね。

18時30分開始の「サザエさん」です。

下記の決めフレーズと共に、じゃんけんをするサザエさんが印象的です。

「来週もまた見て下さいね~。じゃんけんぽん。うふふふふ・・・」

フラブロは毎日見に来て下さいね。週1回では「えいた、泣いちゃうかも。」

そして、サザエさんに勝つと週明けの気分が良くなりますよね(僕だけですか?)。

だからこそ、「サザエさん」じゃんけんの結果に満足できないあなたに贈りたい!

その想いがあるから、日曜日の公開にこだわりました。

 

「じゃんけん」で遊ぶ

「じゃんけん」について

ルール

グーはチョキに勝ち、チョキはパーに勝ち、パーはグーに勝ちます。

三すくみの関係を利用したゲームです。

画面構成

あなたとCPUの手および勝利数を表示します。

ボタンが3つあります。

  • グーボタン:グーで勝負します。
  • チョキボタン:チョキで勝負します。
  • パーボタン:パーで勝負します。

操作方法

グー、チョキ、パーのボタンを押して下さい。

 

百番勝負をしてみたよ

「百番勝負したときに、勝率はどの位になるのかな?」と気になりました。

普通に考えれば、50勝50敗だけど確率は揺らぐものですから・・・。

ということで、一回だけ百番勝負をしました。

確率通り過ぎて、笑いました。確率恐るべしですよね!

 

じゃんけんロジック

じゃんけんの勝敗を判定ロジックを組むときはどうしますか?

単純に考えるなら

if( player == "グー" && cpu == "グー" ){
 hantei = "あいこ";
}else if( player == "グー" && cpu == "チョキ" ){
 hantei = "勝ち";
}else if( player == "グー" && cpu == "パー" ){
 hantei = "負け";
}else if( player == "チョキ" && cpu == "グー" ){
// 以下省略、合計9パターン存在する。

ですが、ロジックとしては冗長です。

効率的な組み方はグー、チョキ、パーを数値に置き換えることから始まります。

「グー = 0、チョキ = 1、パー = 2」と定義します。

その時に使用できる式があります。

%:剰余算(余りを計算する)

hantei = ( player - cpu + 3) % 3;
  • hantei = 0 (あいこ)
  • hantei = 1 (負け)
  • hantei = 2 (勝ち)

1行で判定ロジックを組むことができました。

効率を良いロジックを組むことは、仕事でも役に立つので身につけましょう!

 

さいごに

サザエさんじゃんけんは認めるけど、めざましじゃんけんは認めない僕がいます。

朝からチャラチャラした雰囲気が好きではなくて・・・。

仕事に向かう会社員は憂鬱なことを理解してほしいですね!

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開