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ざっと計算して時間短縮、脳トレゲーム「四則演算」公開

2018/03/10

 

こんにちは。えいたです。

【秋が好き】食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、脳トレの秋

老若男女が大好き、四則演算(脳トレゲーム)が完成しました。

簡単な計算式において、記号を当てるだけ。

記号:足し算(+)、引き算(-)、掛け算(×)、割り算(÷)

時間を費やせば、全問正解は簡単ですが・・・目的が違います。

素早く解答を見つけて、脳力トレーニング!

 

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ざっと計算が重要

問題:○の部分に式が成立する記号を入れて下さい。

56 ○ 7 = 8

解答:÷

簡単過ぎたかな、失礼しました。

しかし、上記の問題は「正確な解答」が不要です。

+:大体60
-:大体50
×:大体300
÷:大体10

ざっと計算した結果、÷が最も「8」に近いですよね。

正確な解答を導く時間がもったいない。

ざっと計算は「四則演算」において、素早く解答するコツです。

 

「四則演算」で遊ぶ

「四則演算」について

ルール

計算式に対して、記号を当てるゲームです。

※不正解の場合、ペナルティーとして5秒の加算

20問正解するまでの時間を競います。

画面構成

開始前画面です。

STARTボタン:ゲームを開始します。

問題表示画面です。

+ボタン、-ボタン、×ボタン、÷ボタン:記号を選択します。

RESETボタン:開始前画面に戻ります。

操作方法

記号ボタンを押して下さい。

正解、不正解を表示します。

 

四則演算ロジック

四則演算について、問題制作のロジックを公開します。

乱数発生

暗算可能レベルにするため、1桁の乱数です。

int r1,r2;
r1 = 乱数(1~9);
r2 = 乱数(1~9);

正解の記号(1:+、2:-、3:×、4:÷)を決定します。

int kigou;
kigou = 乱数(1~4);

数値代入

2つの乱数と記号を組み合わせて、数値を代入します。

int mondai1,mondai2,kaitou;
if( kigou == 1 ){ //+の場合
 mondai1 = r1;
 mondai2 = r2;
 kaitou = r1 + r2;
}else if( kigou == 2 ){ //-の場合
 mondai1 = r1 + r2;
 mondai2 = r2;
 kaitou = r1;
}else if( kigou == 3 ){ //×の場合
 mondai1 = r1;
 mondai2 = r2;
 kaitou = r1 * r2;
}else if( kigou == 4 ){ //÷の場合
 mondai1 = r1 * r2;
 mondai2 = r2;
 kaitou = r1;
}

複数正解は除去

1 ○ 1 = 1 (記号:×、÷正解)
2 ○ 2 = 4 (記号:+、×正解)
4 ○ 2 = 2   (記号:-、÷正解)

複数正解は「乱数発生~数値代入」を再実行します。

 

さいごに

僕の記録を公開します。

継続は力なり、時間短縮を目指して下さい。

 

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