【100記事達成】稼げないブログを考察(収益0円)
2017/12/20
こんばんは。えいたです。
2017年9月10日:100記事達成
ブログを開始してから、133日目の出来事です。
更新率:100/133 = 75.2%
(2日連続更新しない:0回)
マイペースでブログと向き合った結果、3ヶ月の壁をクリア!
文字数:10万文字以上
「塵も積もれば山となる」を実感しました。
「内容、収益」を振り返り、今後に生かします。
ブログの内容
僕が繰り返した言葉「メインコンテンツはゲーム」
この言葉に嘘偽りはないのか?
100記事達成時のカテゴリーを見て下さい。
ゲーム公開数:27
(2件:大学生時代に公開したゲームのリンク)
ゲーム公開が1/4を占めています。
「多い?少ない?嘘偽りはない?」
管理人の気持ち:ブログとゲーム制作の両立は大変です。
ゲーム制作は大変
あなたが想像する、ゲームブログとは何ですか?
ゲームのリンク集、ゲームの攻略
「第三者が制作したゲーム」の紹介ブログですよね。
僕も「DQMSL」について、記事を書いています。
時間で比較すると、紹介ブログはぬるま湯
イベントに身を任せて、記事を書けばOKだから。
遊びから記事が生まれるので、時間のロスがない。
今更書くまでもなく、客観的事実が物語っています。
- 毎日ゲームを紹介しているブログは存在する。
- 毎日ゲームを制作・公開しているブログは存在しない。
ゲーム制作以外
ゲーム公開のペースは週1回として、他の日は何を書けば良いのか?
最近、雑記記事が増えています。
「特化ブログがネタ切れにより脱線」
えいたの知名度向上を目指して、雑記も含めて「フラブロ」をパワーアップさせます。
ブログの収益
審査通過日:2017年6月4日
しかし、収益は毎月数十円のみ。
原因はハッキリしており、アクセス数が少ないから。
フラブロに辿り着く方法は検索のみ
「エイジングフィルター」の餌食に真正面から合いました。
エイジングフィルターとは
新規ドメイン・新サイトにおいて、検索結果の順位を下げる。
「初心者いじめ、反対!」
と言いたいですが、当然の処理と思います。
検索サイト側が「真面目に運営されているか?」を見極める期間
ネット上が信頼のない情報で埋もれた場合、検索サイトの評判はガタ落ち。
「運営数ヶ月のサイトは、検索からのアクセスは期待できない」
逆の意味を考えました。
「運営が長いサイトは、検索からのアクセスが継続する」
サイト運営は「長期のスパン」が必要です。
アクセスが欲しい
僕は「検索頼み」で今後も運営を継続しますが・・・
運営1ヶ月目:1万PV突破のブログは存在します。
そのブログは検索サイト以外のアクセス手段が強力です。
はてなブログ
はてなブログは「横のつながり」が特徴
スター、はてなブックマーク、読者登録
はてなブロガーと交流して、見返りを期待します。
SNS
有名人がブログを始めた場合、最初からアクセスが爆発
インフルエンサーの立場を利用して、SNS経由でブログへのアクセスを促すから。
ランキングサイト
細分化されたジャンルにおいて、ブログを登録
ジャンルが一致すれば、ユーザが興味を持ってくれます。
さいごに
100記事達成の記事も、読まれずに消費されるのかな?
ブログちゃんも「記念日に誰からも祝ってくれない」ので、悲しんでいます。
ネガティブな気持ちはここまで!
100記事以降が本当の勝負
初心者の区切りを脱出し、新たな気持ちで頑張ります。