ブログ運営

【100記事達成】稼げないブログを考察(収益0円)

2017/12/20

 

こんばんは。えいたです。

2017年9月10日:100記事達成

ブログを開始してから、133日目の出来事です。

更新率:100/133 = 75.2%
(2日連続更新しない:0回)

マイペースでブログと向き合った結果、3ヶ月の壁をクリア!

文字数:10万文字以上

【疑問】記事の文字数は1000文字以上必要ですか?

塵も積もれば山となる」を実感しました。

「内容、収益」を振り返り、今後に生かします。

 

スポンサーリンク

ブログの内容

僕が繰り返した言葉「メインコンテンツはゲーム

この言葉に嘘偽りはないのか?

100記事達成時のカテゴリーを見て下さい。

ゲーム公開数:27
(2件:大学生時代に公開したゲームのリンク)

ゲーム公開が1/4を占めています。

「多い?少ない?嘘偽りはない?」

管理人の気持ち:ブログとゲーム制作の両立は大変です。

ゲーム制作は大変

あなたが想像する、ゲームブログとは何ですか?

ゲームのリンク集、ゲームの攻略

「第三者が制作したゲーム」の紹介ブログですよね。

僕も「DQMSL」について、記事を書いています。

時間で比較すると、紹介ブログはぬるま湯

イベントに身を任せて、記事を書けばOKだから。
遊びから記事が生まれるので、時間のロスがない。

今更書くまでもなく、客観的事実が物語っています。

  • 毎日ゲームを紹介しているブログは存在する。
  • 毎日ゲームを制作・公開しているブログは存在しない。

ゲーム制作以外

ゲーム公開のペースは週1回として、他の日は何を書けば良いのか?

最近、雑記記事が増えています。

特化ブログがネタ切れにより脱線

えいたの知名度向上を目指して、雑記も含めて「フラブロ」をパワーアップさせます。

 

ブログの収益

審査通過日:2017年6月4日

【運営1ヶ月】Googleアドセンスの審査に合格した件

しかし、収益は毎月数十円のみ。

原因はハッキリしており、アクセス数が少ないから。

フラブロに辿り着く方法は検索のみ

「エイジングフィルター」の餌食に真正面から合いました。

エイジングフィルターとは

新規ドメイン・新サイトにおいて、検索結果の順位を下げる。

「初心者いじめ、反対!」

と言いたいですが、当然の処理と思います。

検索サイト側が「真面目に運営されているか?」を見極める期間

ネット上が信頼のない情報で埋もれた場合、検索サイトの評判はガタ落ち。

「運営数ヶ月のサイトは、検索からのアクセスは期待できない」

逆の意味を考えました。

運営が長いサイトは、検索からのアクセスが継続する

サイト運営は「長期のスパン」が必要です。

アクセスが欲しい

僕は「検索頼み」で今後も運営を継続しますが・・・

運営1ヶ月目:1万PV突破のブログは存在します。

そのブログは検索サイト以外のアクセス手段が強力です。

はてなブログ

はてなブログは「横のつながり」が特徴

スター、はてなブックマーク、読者登録

はてなブロガーと交流して、見返りを期待します。

SNS

有名人がブログを始めた場合、最初からアクセスが爆発

インフルエンサーの立場を利用して、SNS経由でブログへのアクセスを促すから。

ランキングサイト

細分化されたジャンルにおいて、ブログを登録

ジャンルが一致すれば、ユーザが興味を持ってくれます。

 

さいごに

100記事達成の記事も、読まれずに消費されるのかな?

ブログちゃんも「記念日に誰からも祝ってくれない」ので、悲しんでいます。

ネガティブな気持ちはここまで!

100記事以降が本当の勝負

初心者の区切りを脱出し、新たな気持ちで頑張ります。

 

広告(関連)

-ブログ運営