ブログ運営

セッション、ユーザ、PVの違いをまとめてみた。

2017/07/12

 

こんばんは。えいたです。

当サイトは毎月アクセス報告をしています。

【WordPress】ゲーム制作ブログ1ヶ月目を終えて

【WordPress】ゲーム制作ブログ2ヶ月目を終えて

記事中に「セッション、ユーザ、PV」の数を挙げていますが、集計方法の違いを理解していますか?

ブロガーなら当然の知識ですが、ターゲットはあなたも含めた皆様です。

ということで、説明させて下さい。

 

スポンサーリンク

各指標の説明

セッション

サイトを訪問してから離脱するまでを「1」とします。

  • 30分以上行動がない場合
  • 日付が切り替わった場合

は新たなセッションとしてカウントします。

ユーザ

サイトを訪問したユーザ数です。

同一のユーザが期間内に何度訪問しても「1」となります。

PV(ページビュー)

ページが表示された回数です。

つまり、更新される度に「1」が加算されます。

 

よって、各指標の関係性は以下になります。

ユーザ ≦ セッション ≦ PV

最も有名な指標はPVです!

「100万セッション達成」は聞かないですよね。

 

アクセス報告の意義

各指標の説明は以上ですが、そもそもアクセス報告って需要ある?

僕は「他人のアクセス報告」をチェックする方ですが、「多種多様で面白い」と思います。

なぜ、他人を気にするのか?

ブログでお金を稼げる自信が欲しい!

であり、目安を求めているからです。

当ブログはWordPressを用いていますが、はてなブログとアクセスの比較をすれば心がポキッ。
はてなブログはコミュニティがあり、開始当初からアクセスを稼ぐことが可能です。
だから、比較する対象を間違えないで!
「WordPressは大器晩成型」という他人のアクセス報告があるから、挫けずに更新を続けています。

僕も誰かの目安になれるよう、アクセス報告を続けていきます。

1年目のPV数が10000に届かなかった。

の報告でも「反面教師」として利用できるし、お互いに損はないのかな?

そして「副業解禁」が本格化すれば、ブログを始める方がいると思います。

アクセス報告はブロガーだけのものじゃない!

本当に稼げるのか?」はブロガー以外の人も気にしているから。

 

PVだけを追い求めるな

PVはページが更新される度にカウントされます。

つまり、「F5ボタン」の連打で増えます。

セッション:1、ユーザ:1、PV:1000

極端な例ですが、悪意のあるユーザによって簡単に実現できます。

急激にPVが伸びた時は、他の指標を分析することで原因を突き止めて下さい。

直帰率、滞在時間も分析する上で重要指標です。

 

さいごに

当サイトは「Flashゲームの制作」を軸にしてブログを書いています。

だからこそ、気になりませんか?アクセス報告が!

マイナーなジャンルで、ブログ界に挑んだ記録を今後も残します。

 

 

広告(関連)

-ブログ運営