娯楽 雑記

【東京旅行が3万円で実現】東京ブックマークを使ってみた。

2017/07/13

 

こんばんは。えいたです。

当記事は「3年振りの東京旅行」について、東京ブックマークを掘り下げます。

「旅行するとき、移動手段とホテルは安く済ませたい!」が本音ですよね。

今回の東京旅行において、費用を抑えるために「東京ブックマーク」を利用しました。

  • 「新大阪~東京間」の往復新幹線(グリーン車)
  • 品川プリンスホテルに一泊
  • 東京スカイツリーの展望デッキ入場券等(3500円相当)

がセット料金、29000円でした。

指定席が満席のため、グリーン車を利用したので3000円の追加費用が発生しました。
指定席が空いていれば、26000円で東京旅行できたのに。

新幹線の指定席を定価で購入した場合、往復28900円です(新大阪~東京間)。

ホテルの料金は別途発生するので、「東京ブックマーク」が格安であることが分かります。

僕が実際に使ってみた感想として、メリットおよびデメリットをまとめました。

 

スポンサーリンク

東京ブックマークとは

名古屋駅・新大阪駅・京都駅発の東京観光の情報を発信するプロジェクトで、JR東海、JR東海ツアーズのほかJTB、日本旅行、近畿日本ツーリスト個人旅行、名鉄観光サービス、トップツアーが参加している。webサイトでの観光情報発信に加え、トーキョー☆ブックマークの名のついたプランを各社が提供している。のぞみ号の往復指定席(新横浜駅、品川駅、東京駅のいずれかで下車)とホテルの宿泊がセットになっている。

引用元:ジェイアール東海ツアーズ - Wikipedia

ツアー扱いとすることで、格安の費用を実現しています。

 

メリット

格安

曜日によって、値段が異なります。

僕は日曜日宿泊なので格安でした。

土曜日宿泊が最も高いですが、定価よりは安いです。

僕が参加したツアーは、土曜日と日曜日の差は5000円でした。
月曜日に有休休暇を申請した僕の気持ち、理解してくれるかな?

ホテルが豪華

ホテルの種類が多いので、目的地に合わせて選べます。

僕が宿泊したホテルは「品川プリンスホテル」です。

有名なホテルが多くて、ビックリしました。

手配してくれる

往復新幹線とホテルがセットなので、1回の登録で解決します。

JRの窓口に並ばないので、快適です。

お金を振り込めば、チケットは郵送で届けてくれます。

 

デメリット

人気がある

格安は正義なので、人気があります。

土曜日宿泊の場合は、1ヶ月前で埋まっていることは当たり前です。

僕は日曜日宿泊なので10日前でも空きがありました。

キャンセル料が高い

ツアー扱いなので、キャンセル料が高いです。

僕が申し込んだツアーは、21日前からキャンセル料を取られます。

時間厳守

指定された新幹線に乗れない場合、振替はできません。

自由席も不可なので、お金が無駄になります。

情報の後出し

指定席で予約しましたが、翌日に電話がありました。

希望時間の指定席が満席なので、変更してくれませんか?

ホームページの情報は古いので、注意して下さい。

 

さいごに

人生で始めてグリーン車に乗りました。

 

  • 席が広くて、いい感じ!
  • フットレストがついているので、くつろげます。
  • おしぼりがGETできます。

片道1500円の負担なら、「グリーン車もあり」と思いました。

東京ブックマークは格安であることを売りにしていますが、

格安ツアーの裏側にはデメリットが存在します。

メリット、デメリットを理解した上で「東京ブックマーク」を有効活用しましょう。

 

広告(関連)

-娯楽, 雑記