ブログ運営

【会社員ブロガー】身バレのリスクは避けて通れない!

 

こんばんは。えいたです。

会社にブログがバレたら、解雇確定ですか?

僕のスタンスは「そのうち、身バレする」です。

【WordPress】ゲーム制作ブログ4ヶ月目を終えて

現状はPVが少ないので、身バレ(身分が明らかになる)の心配は無用です。

ブロガー必見、身バレのリスクをまとめました。

 

スポンサーリンク

副業禁止

会社が禁じている副業を行い、解雇のパターンです。

会社の規則に「副業禁止」の文言は無ですが、当てになりません。
中小企業は偉い方の一声により、規則が追記されるから。

しかし、腑に落ちない。

そもそも、ブログは副業ですか?

僕は「自分の意見を発信するため」にブログを用いています。

レンタルサーバーの費用を考慮すれば、収益度外視の趣味レベルです。

意見を発信するツール「Facebook、Twitter、Instagram」とブログの差異を知りたい。

例えば、Twitterを使用している社員を解雇しますか?

ブログを「目の敵」にすることは、お門違いです。

 

内容が気に入らない

会社に不利益を及ぼして、解雇のパターンです。

IT企業は情報漏洩に厳しいから。

よって、ブログを書く時は細心の注意を払います。

  • 会社名を公開しない
  • 守秘義務の部分は触れない
  • 特定の誰かを批判しない

社会人として、当然のことですよね。

フラブロはゲームがメインコンテンツです。
むしろ「プログラムの学習、偉いな~」のノリで、評価を上げて欲しいです。

 

本業に支障が出る

パフォーマンスの低下により、解雇のパターンです。

ブログの特徴は、時間を選ばずに作業ができます。

IT企業は「残業のタイミング」が不定期です。
もちろん、休日出勤の可能性あり。

「コンビニ等の時間が拘束される副業」と兼務は難しい。

副業疲れで本業に支障をきたせば、笑い話では済みません。

 

身バレした場合

「会社に居づらいなぁ。」

と言いつつ、普段は客先に常駐のえいたです。

身バレした場合、事情聴取は避けて通れないですが・・・。

会社側の指摘で文章の一部にNGがあれば、削除します。
でも、ブログ全体の削除は致しません。

「熱くなるな、相手の思うツボだから。」

冷静に対話すれば、会社側にデメリットはありません。

それは、ブログの内容が証明しています。

 

さいごに

身バレを恐れる人は、ブログの内容が会社の出来事とリンクしているから。

会社と関係がない記事の場合、身バレを過度に恐れる必要はない!

しかし、平日は「会社の出来事」しかありません。

会社員ブロガー、ブログのネタを探しています。

 

広告(関連)

-ブログ運営