ブログ運営

【今後のブログ運営】長女誕生、Flashゲーム再開!

2023/10/27

 

こんばんは。えいたです。

2022年11月に結婚後、妊活に取り組みました。

異次元の少子化対策は期待していないけど、妊活は若い方が有利!

お互いにアラフォーですが、後悔をしない選択が重要です。

  • 子供を授かる:嬉しい
  • 子供を授からない:夫婦で楽しく生きる

全力で取り組んだ場合、辛い結果も受け入れる自信はあります。

 

スポンサーリンク

長女誕生

妊活は体外受精まで検討、奥さんは2023年1月から専業主婦になりました。

理由:奥さんはサービス業のため、有給休暇を自由に取得できない

結果は体外受精の前段階で妊娠、夫婦で喜んだ日を思い出します。

その後は心拍確認/NIPTの検査結果にドキドキしたり、日々大きくなる奥さんのお腹を見て、パパになる現実を実感していました。僕の家事分担は買い出しと晩御飯位ですが、奥さんの負担を少しは減らせたのかな?高齢出産を乗り越えて、運命の瞬間が訪れました。

2023年10月:長女誕生

人並の言葉ですが、この感動は一生忘れない!

長女誕生後の奥さんは、入院/実家に帰省 → 僕は3週間1人暮らし

現状はこの期間を利用して、ブログを更新しています。

そして、フラブロの存在意義を見直しました。

 

Flashゲーム再開

メインコンテンツはFlashゲームですが、現状は再生不可!

理由:Flash Playerのサポート終了(2020年12月31日)

子供に例えるなら、フラブロは骨折している状態です。

解決方法の一つ、異なる言語を用いた再作成は時間が不足、現実的ではありません。

理想は.swfファイルを活用。つまり、Flash Playerの代替エミュレーターが望ましい!よって、Ruffleを発見した時は、心が躍りました。

Ruffle:ブラウザを用いて、.swfファイルを再生可能

導入方法、メリット/デメリット等は下記をまとめています。

Flashゲーム(新規)

今後は子育て中心の生活、作成時間はありません。

しかし、未公開のゲームは貯めていました。

Ruffle導入記念:需要は気にせず、ゲームを公開

たまに子供部屋おじさんが復活、フラブロは限定回帰します。

 

さいごに

子供の誕生により、個人的にフラブロの役割を変更します。

  • 変更前:Flashゲームの発展
  • 変更後:僕がゲーム制作していた事実を残す

子供が成長した時、プログラミング教育が始まります。

その時に父親の威厳を保つため、サイト閉鎖の予定はありません。

 

広告(関連)

-ブログ運営