ブログ運営

【決断】時々、雑記を書いてもOKですか?

2017/06/30

 

こんばんは。えいたです。

ブログといえば、特化ブログと雑記ブログに分類されます。

  • 特化ブログ:一つのジャンルで制作
  • 雑記ブログ:あらゆるジャンルで制作

当サイトはFlashゲームをメインコンテンツにしているので、「特化ブログ」に該当します。

でも、あなたに僕のことを知ってもらいたい。

そのために雑記は避けて通れない道です。

 

スポンサーリンク

特化ブログは管理人が見えにくい

特化ブログは一つのジャンルで制作するので管理人が見えなくなります。

問題:僕の趣味を何でしょうか?

Flashゲーム制作以外の回答でお願いします。

アニメ、漫画と思った方は、プロフィールを見て頂いてありがとうございます。

「リア充ではない」と書いているので手掛かりにしたと思います。

でも、不正解です。

アニメ、漫画は見るけど趣味と記述すれば、怒られるレベルです。

僕の趣味は食べ歩き、麻雀、野球観戦等です。

不正解ですよね?でも、がっかりしないで下さい。

なぜなら、初出し情報であり「不正解が当然」の問題にしたから。

要するに僕が「自分のことを伝える努力を怠った結果」です。

 

雑記ブログの良いところを取り入れる

雑記ブログは日常の生活を書けば成立します。

ネタに縛りがないので、何でもOKです!

他ブログで下記の記事をよく見かけます。

記事名:「おすすめしたい〇〇をまとめてみた ▲選」

・自分の趣味をアピール

・関連する〇〇のアフィリエイトでお金儲け

2つの目的を同時に実行できるので、「ブロガーにとって垂涎のテンプレート」です。

僕も雑記っぽい記事を書いたことは何度かあります。

例:次回作のゲームはカニカニパニックからひらめいた。

Flashゲームがひらめいた時ですね(ゲーム【ひらめき】カテゴリ)。

しかし、趣味も含めて日常を開示した方があなたに親しみを持ってもらえると思います。

遂にゲームと結びつかない雑記を解禁する時がきました。

ブログのネタに困ったなんて言えやしない。

 

雑記を書き過ぎない

戒めの言葉として「雑記を書き過ぎない」があります。

メインコンテンツより、雑記の記事が多いというのはフラブロ詐欺になります。

「雑記が書きやすい!」は真実です。

芸能人の場合は今日の朝ごはんが記事になります。

しかし、一般人の朝ごはんに興味がある人はいません。

フラブロの立場を考えれば、雑記は「ご飯のお供」位の存在にするべきです。

メインコンテンツは何か?そこを追及する姿勢は持ちたいです。

 

さいごに

雑記によって僕の異なる一面が垣間見えれば、新たなユーザがゲームを楽しんでくれる可能性があります。

そう考えると、雑記は凄い力がありますよね!

えいたは雑記というNEWカテゴリーを手に入れた。

雑記がフラブロに貢献することはあるのか?

「オラ、ワクワクすっぞ!」

 

広告(関連)

-ブログ運営