ゲーム 公開

タクローが跳びます「なわとび」公開

2018/03/10

 

こんにちは。えいたです。

過去話の記事でタクローに触れました。

Flashと僕の過去話④【タクロー誕生】

その勢いでタクローシリーズの新作「なわとび」が完成しました。

 

スポンサーリンク

縄跳びとは

「縄跳び」とは縄が地上付近を通過した時に跳ぶ遊びです。

僕はニ重跳びができない人でした。
というか、体育が苦手だから仕方ないか。

あなたも小学生のときに経験があるのでは?

そして、縄の長さによって短縄跳びと長縄跳びに区別されます。

ゲームとして制作するのは「長縄跳び」の方です。

長縄跳びといえば「チームプレーのイメージ」がありますよね。

今回は「タクローの修行を手伝っているはにわ」というシーンを表現しました。

「輝け タクロー」では敵同士のはず。

まさに「昨日の敵は今日の友」という関係でしょうか?

 

「なわとび」で遊ぶ

「なわとび」について

ルール

画面をクリックして下さい。

100回成功した時点で、CLEARです。

※10回毎に縄の速度が上がります。

画面構成

跳ぶ人(タクロー)と回す人(はにわ)がいます。

左下に成功回数を表示します。

ボタンが1つあります(場面に応じて変化)。

  • STARTボタン:ゲームを開始します。
  • RESETボタン:START画面に戻ります。

操作方法

画面をクリック:タクローがジャンプます。

縄の通過前に2回ジャンプすることは不可(連続クリックの禁止)。

 

奥行を表現

なわとびの制作で難しい点は「縄が回転しているように見せる」ことです。

僕が制作しているゲームは2次元が主なので、表現方法に迷いました。

ですが、Matrix()メソッドを使用することで3次元っぽい表現ができます。

Matrix()メソッドを用いてシンボルに座標、拡大/縮小、回転、傾斜/変形の情報を与え続けた結果、3次元の表現が利用可能になります。
Matrixについての詳細は、高校生の数学で学習する「行列」の知識が必要です。

困った時は、メソッド頼みですよね!

 

影をつける

ジャンプしたときに影があることに気付きましたか?

「影がある = ジャンプ中」であることを示す。

文字でジャンプ中と表現するのは、スタイリッシュではないかな。

 

さいごに

Matrix()メソッドについて、大学生時代は知らなかったです。

日々勉強のフレーズ、社会人に慣れてきて忘れてました。

今後制作するゲームについても応用できそうですね。

例えば、「カードを裏返す処理」に有効と思います。

カードをクリックしたときにアニメーションがないのは寂しすぎるから。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開