モンスター・装備 DQMSL

【DQMSL】ホイミンはウェイト制限用(回復役、闘技場)

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

ウエイト14のSランク「ホイミン」を重宝しているユーザ、手を挙げて!

【お気に入りの証】スキルのたねをホイミンに使用しています。

ホイミスライムとは違うのだよ。ホイミスライムとは

ドラゴンクエストⅣのホイミンが、DQMSLで活躍します。

・ホイミンの入手方法
特別クエスト「魔剣士ピサロに挑戦」の青宝箱から、武術大会ふくびき券を入手。
武術大会ふくびき券に「ホイミン」が含まれています。

コストパフォーマンス最高「ホイミン」の重要性をまとめました。

 

スポンサーリンク

ホイミン推しの理由

ウェイト14の回復役

討伐モンスターの位置付けなので、ウェイトが低いです。

そして「回復のコツ」の特性を習得しています。

回復系とくぎの消費MPが半分、効果アップ

「ウェイト制限があるクエスト、闘技場」において、活躍は間違いなし。

とくぎが貴重

ホイミンは「癒し手のたまご」を用いて、とくぎ転生ができます。

・所持とくぎ一覧
ベホイミ、ベホマ、ベホマラー、ベホマズン、ザオラル、ザオリク、リザオラル、メガザル、光のはどう、ばくれつけん

10種類のとくぎから3種類を選択して、ホイミンに引き継げます(ホイミは固定)。

有名モンスター

強ければ、無名でもOK!

「でも、有名モンスターで冒険に出発したい。」

ホイミン(ホイミスライム)ならば、ドラクエ感を演出できます。

僕はドラゴンクエストⅠ~Ⅸのモンスターに愛着があります。
ナンバリングタイトル以外のモンスターは、正直分かりません。

 

えいたのホイミン

ホイミンを複数育成して、様々なケースに対応させるユーザもいます。

僕は1体(闘技場特化)のみ、育成しました。

ベホマズン、メガザル習得

相手から見た場合、ホイミンは不気味なモンスターです。

使用するとくぎが分かれば、勝率は上がるから。

ホイミンはとくぎ選択が多彩なので、「相手の選択ミス」が期待できます。

「ベホマズン、メガザル」が決まれば、相手の戦意は喪失。

MP400越え

ベホマズン4回、メガザル1回」を使用するため、こだわりました。

ベホマズンの回数が増えれば、長期戦に持ち込めるから。

  1. ホイミンを★4までパワーアップ、Lv100にします。
  2. MP401を目指して、スキルのたねを使用します。
  3. 「防御力:65、素早さ:35、賢さ:20」にふりわけます。

①MP:401以上
②攻撃力:攻撃しないので不要
③賢さ:ベホマズンは特大回復のため、一定の賢さがあれば全回復
④素早さ:回復役のモンスターは優先順位が低い

よって、防御力重視のふりわけです(消去法)。

 

さいごに

ホイミンの新生転生が楽しみです。

固定とくぎのホイミが消去可能、能力が上昇する。

「ホイミン、アピールタイム終了」

 

広告(関連)

-モンスター・装備, DQMSL