定期報告

【WordPress】ゲーム制作ブログ2ヶ月目を終えて

 

こんばんは。えいたです。

ブログを開始して2ヶ月が経過しました(1ヶ月目の記事はこちら)。

トレンドを追わず、好き勝手書いている影響かな?

伸びないPV数に心が折れます。

でも、興味がないことは書きたくないし。

ブログのPV数に影響がある項目として

  • 3ヶ月経過
  • 100記事公開

を目指せ!という記事は見かけます。

ブロガー初心者が通ってきた道として、乗り越えて見せます。

 

スポンサーリンク

状況整理

6月4日、googleアドセンスの審査合格。

【運営1ヶ月】Googleアドセンスの審査に合格した件

「ブログで収入」の第一歩を踏み出すことができました。

※フラブロに辿り着く方法は、検索のみとなっています。

 

結果発表

記事数

22記事(合計:45記事)

セッション数

144(48%↑)

ユーザ数

79(295%↑)

PV数

606(64%↑)

収益

うまい棒数本(広告を初導入)

正確な数値は規約に反する可能性があるので、「近い値段の商品」で表現します。

 

2ヶ月目の目標は1000PVなので、目標達成ならずです。

株価の場合、64%増加って凄いと思いませんか?

別のことに置き換えて、現実逃避していました。

 

PVを伸ばすため

「フラブロ」はゲームがメインコンテンツのため、トレンド記事は控えていました。

でも、ブログ初心者の僕にとって疑問があります。

トレンド記事でPVって稼げるの?

流行に沿った言葉は「検索される」ので、おこぼれを頂くという手法です。

よって、「フラブロの知名度向上」を目指してトレンド記事を書きました。

1人1票ではない選挙。AKB48選抜総選挙の楽しみ方

※結論は「ゲームがひらめいた!」がなので、ゲームと関連付けています。

結果:他の記事に比べて検索流入がありました。

といっても、50PV以下ですが。

PVを増やすために「キーワード戦略」は必須と思いました。

メインはゲームなので、キーワードを意識し過ぎて世界観を壊したくないです。
総選挙の記事でPVを稼いでも、AKB48の記事を量産する気はありません。

 

今月の目標

前月の目標を目指す。

1000PVの達成

収益は気にしない。

PVが伸びたら、収益について熟慮

夏バテは避ける。

マイペースに更新(20記事前後)を持続

現在の仕事ですが、7月が最も忙しいです。
ブログと仕事の両立の観点で考えれば、最初の試練到来かな。

 

さいごに

会社員として収入があるので、無収益でも趣味としてブログは続ける予定です。

でも、時給換算すると1円以下という事実

将来的にレンタルサーバー費用は稼げたら、嬉しいなぁ。

目指せ、ブログのみで黒字決算!

 

広告(関連)

-定期報告