定期報告

【2017年6月】Flashゲーム制作の予習復習

2017/11/03

 

こんばんは。えいたです。

当サイトのメインコンテンツはゲームになります。

ブログの更新は重要ですが、ゲーム無しでは成り立ちません!

よって、フラブロのゲームについて予習復習を行うことで今後の制作に生かします。

 

スポンサーリンク

制作ゲーム一覧

2017年6月は6種類のゲームを制作しました。

  1. スロットマシン
  2. 帰ってきたブロックふみふみ
  3. 帰ってきた魔法の指先
  4. 48の絆
  5. なわとび
  6. イライラ棒 槍使いの砦編

全13種類のゲームを公開中です。

 

[復習]オリジナリティの確保

前月の制作ゲームはブログ開始に伴い「ハイアンドロー」「じゃんけん」など量にこだわりました。

ゲーム数を確保できた6月は「フラブロらしさ」を出すことを目標にした結果、

  • 大学生時代の自分とコラボ「帰ってきたシリーズ」
  • トレンド記事からゲームに結びつける
  • タクローシリーズを採用

の企画を打ち出して制作しました。

数多くあるブログでオリジナリティを出すのは難しい

オリジナリティが尊重される時代へ」第一歩を踏み出した月でした。

 

[復習]人気ゲームについて

PV数は今月も少ないですが・・・

【WordPress】ゲーム制作ブログ2ヶ月目を終えて

アクセス解析の結果、今月の人気NO.1は「帰ってきたブロックふみふみ」に決定しました。

PV数は他のゲームと横並びでしたが、滞在時間が断トツでした。

パズルゲームなので、CLEARするまで頑張ってくれたのかな?

一人のユーザでも、プレイして頂けると制作意欲が向上します。

 

[予習]2017年7月について

週一回の公開ペースは死守します。

ゲームのネタは考えており、以下を制作予定です。

旅行記事からゲーム制作

先日、一泊二日で旅行してきました。

結果、旅先でゲームのネタがひらめく。

事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!

旅先で感じたことをゲームにする予定です。

イライラ棒 続編

ケントに続いて「タクローシリーズ」のヒロインが登場します。

「新たな仕掛け」も登場し、あなたをイライラさせます。

 

[予習]ブログの方向性に迷う

PVを伸ばすために方向性を迷っています。

ゲームの制作を重視 or ブログの記事数を重視

ゲームが埋もれない工夫は必要ですよね。

そのために「フラブロ」が検索されることを目指す。

100記事を第一目標にして、その間に対策を練るしかないのかなぁ。

当サイトは、「テーマがニッチ過ぎる」弱点があります。
オリジナリティは出しやすいが、検索されない可能性が大きい「諸刃の剣」です。

 

さいごに

いよいよ、3ヶ月目に突入ですね。

7月は残業が多い月なので、ブログにとって正念場ですが乗り越えるぞ~。

3ヶ月坊主にならないように気を引き締めます。

 

広告(関連)

-定期報告