定期報告

【2018年8~9月】Flashゲーム制作の予習復習

 

こんばんは。えいたです。

当サイトのメインコンテンツはゲームになります。

ブログの更新は重要ですが、ゲーム無しでは成り立ちません!

よって、フラブロのゲームについて予習復習を行うことで今後の制作に生かします。

 

スポンサーリンク

制作ゲーム一覧

2018年8月は1種類のゲームを制作しました。

  1. 三色オセロ

2018年9月は1種類のゲームを制作しました。

  1. 色当て

全60種類のゲームを公開中です。

 

[復習]8~9月も合併号

前回の予習復習は初の合併号、今回も合併号です。

合併号の理由:ゲームの制作本数が少ない & 復習のネタが無い

ブログはDQMSLが中心、フラブロのタイトルと合っていません。

「FlashゲームのPVが、0.5%以下!」

Flashゲームを制作 → 公開 → 反応無し → 制作意欲ダウン → 悪循環

「オリジナルゲームは、自分の資産!」の考えに疑いは無いけど、時間がもったいない。

人気ゲームの改良:時間の節約 & PVアップが見込める

そもそも、50種類超えれていれば・・・ゲーム数は揃っている?
後はユーザの反応を見ながら、ゲームを改良するだけ。

「早く人気ゲームが、登場して欲しい・・・。」

よって、今は「魚のいない釣り堀」で待っている状態です。

「魚を釣れない人に対して、毎月の報告は期待しないで~。」

 

[復習]脳トレゲーム

制作時間短め・アイデア勝負の脳トレは、ゲーム制作初心者向けです。

色当ては様々なユーザが制作、システムが微妙に異なります。

オリジナル箇所:制限時間はあるが、時間を見る必要無し!

色当てに集中しているユーザは、制限時間を見る余裕がありません。

文字を動かして、ユーザに制限時間を知らせる!

制限時間を単純に表示より、ゲームっぽさを演出しました。

脳トレのプレイはトレーニングですが、脳トレの制作もトレーニング!

「設計・プログラミング・テスト」を1人で実施、頭の体操になります。

 

[復習]人気ゲームについて

「無」

失礼な記事?:一つの見出しを1文字で表現しました。

 

[予習]2018年10月について

ゲームは1作品公開を予定しています。

パズルゲーム

大学生時代の作品がパワーアップして帰ってきます。

このゲームがあのゲームを取り入れて、新たなゲームに発展します。

ヒント:静止画より、アニメーションの方が面白い?

「このゲーム」「あのゲーム」の正解者がいれば、賞金を差し上げたい気分!

※絶対に正解は不可能、返信不要です(片方正解は、不正解の扱い)

 

さいごに

何度も繰り返しますが、Flashゲームの制作は続けます。

「近い未来、自分のゲームを実況するユーチューバーになるから。」

もちろん、嘘です。でも、選択肢が増えることは大事!

 

広告(関連)

-定期報告