ゲーム 公開

早押しクイズからの文字認識、脳トレゲーム「色当て」公開

 

こんばんは。えいたです。

1年前の記事を覚えていますか?

【秋が好き】食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、脳トレの秋

「もちろん、2018年も脳トレの秋!」

老若男女が大好き、色当て(脳トレゲーム)が完成しました。

文字認識の特性を利用。文字に惑わされず、正しい色を選択して下さい。

素早く解答を見つけて、脳力トレーニング!

 

スポンサーリンク

文字認識

いきなり、問題を出題します。何色でしょうか?

「青の文字発見 → 」と認識。しかし、青色の選択は不正解!

正解は赤色です。脳の特性なので、青色の選択は理解できます。

しかし、冷静に考えれば・・・赤色を導き出すことは簡単!

「全問正解は脳トレとして、成立しません。」

ユーザに誤認識させる工夫が必要 、制限時間を設けました。

脳の特性:青 青色?文字は赤色赤色を選択

「?」の部分に要する時間は、ユーザ毎に異なります。

全ユーザに対応するため、正解毎に制限時間を短くする!

正解数が増えれば、脳トレの成果を確認できる仕組みです。

 

「色当て」で遊ぶ

「色当て」について

ルール

右から左に流れる文字を見て、色を当てるゲームです。

色は「赤・青・黄・緑」の4種類から、クリックして下さい。

正解毎に文字の流れが加速、制限時間(中央の「□」到達時間)が短くなります。

例:黄のボタンをクリックした場合、中央の「□」が黄色に変化!

3問不正解するまでの正解数を競います。

画面構成

開始前画面です。

STARTボタン:ゲームを開始します。

問題表示画面です。

赤ボタン、青ボタン、黄ボタン、緑ボタン:色を選択します。

RESETボタン:開始前画面に戻ります。

操作方法

色ボタンを押して下さい。

正解、不正解を表示します。

 

文字当て

色当ての裏返し、文字当てを隠しモードにしました。

開始前画面から中央の「□」をクリック → モードの切替が可能

ボタンを文字から色に変更、漢字を選択して下さい。

上記の場合、赤色は不正解。文字がなので、黄色が正解です。

ランダムモード

色当て・文字当ては集中すれば、初心者でも誤認識は減少します。

モードの切替:色当て → 文字当て → ランダム → 色当て

問題毎に「色当て・文字当て」がランダム出現、事前準備を阻止します。

よって、難易度は急上昇。「色当て・文字当て」に物足りないユーザ向けです。

 

さいごに

僕の記録を公開します。

色の誤認識は想定内ですが、緑とRESETボタンの位置が近い!

正解を重ねた結果:文字の流れが加速 → 一瞬の判断が必要

マウスカーソルの位置調整は、脳トレ以上に難しい?

継続は力なり、時間短縮を目指して下さい。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開