ゲーム ひらめき

1人1票ではない選挙。AKB48選抜総選挙の楽しみ方

2017/06/18

こんばんは。えいたです。

今日は重要な選挙の日でしたね。といってもAKB48ですが。

僕は選挙に参加する方針なので衆議院、参議院、知事、市長については皆勤賞です。

AKB48選抜総選挙はTVで結果を確認する分には面白いと思います。

でも、「投票するか?」と聞かれると回答は「いいえ」となります。

総選挙にお金を払える位、生活に余裕ができるといいなぁ。

 

スポンサーリンク

1人1票ではない面白さ

AKB48選抜総選挙は1人1票ではありません。

票はお金で買うことができるので、本当の選挙なら逮捕される行為が可能です。

大富豪が参入したら、無名のメンバーが1位になる可能性もあります。

今回の速報は良い例ではないでしょうか?

「NGT48の荻野由佳」が断トツの1位と予想できた人はいないと思います。

「1人1票にしてから選挙と名乗ってくれ!」という意見はあります。
正論ですが、指摘して何の改善が期待できますか?
秋元康氏による「ショービジネス」ですよ。目くじらを立てず、気楽に見ましょう。

 

投票券を買う方法(2017年度版)

投票券の値段は一律ではありません。

投票券の値段 = CDの値段

と思っているあなたはAKB48の総選挙を楽しく見ることはできません。

投票券を買う方法の一つとしてCDがあり、ファンは他の方法を駆使しています。

最も安く買う方法は、Mobile会員(6グループ)とMail会員(5グループ)に加入することです。

投票後に解約OKなので、1ヶ月分の値段である324円で済みます。

よって、3564円(324円×11)で11票の投票券を得ることができます。

他にも

  • 「二本柱の会(ファンクラブ)」の会員になる(一人で複数入会可能)。
  • 劇場版のCDを買う(通常版より安い)。

の方法で投票券をゲットしています。

沢山の投票券を仕入れて、推しメンに貢献したい!

結論:お金は有限なので、安く仕入れる闘いが裏側で繰り広げられている。

 

客観的に楽しむ

第三者の立場で見ると「毎年しょうもないことをやってるなぁ~」の印象と思います。

僕もその一人でしたが、ある番組をみて印象が変わりました。

「ザ・ノンフィクション AKB総選挙 今度こそ・・・。」(2016年放送)

メンバーを上位にするため、選挙対策委員会まで立ち上げて応援するガチさ。熱意。

その行動力に微笑ましくなってきます。

それに対してメンバーも「票数は皆さんからの愛です。」的なスピーチで応えます。

いやいや、愛ではなく金でしょ。言い間違いは良くないよ。

という、ギャップを僕は楽しんでいます(ゲスいかな?)。

 

総選挙の結果

天候不良のため、無観客の総選挙でしたが・・・。

TOP3の「番狂わせはなし」でしたね。

さっしー ⇒ まゆゆ ⇒ 松井(珠)

競馬で例えるなら、一番人気の3連単といったところでしょうか。

その中でサプライズは「まゆゆの卒業発表」です。

僕が知っているAKB48のメンバーがどんどんいなくなっていく。

そして、「卒業発表」を飛び越えて「結婚発表」をするメンバーもいましたね。

48グループって「恋愛禁止」を売りにしてましたよね?

「鉄の掟」が破壊された48グループの未来は楽しみですが、ファンはショックと思います。

というわけで、今回のAKB48選抜総選挙は「須藤凜々花」が全て持っていきましたね。

 

さいごに

「結婚発表」で騒然となりましたが、メンバーのスピーチを聞いていると「48グループの絆」は固いと思います。

そして、AKB48の記事を書いた理由はゲームがひらめいたからです。

雑記からゲームに結びつけることは「フラブロ」の真骨頂ですよね。

 

追記:「48の絆」の制作が完了しました。

 

広告(関連)

-ゲーム, ひらめき