ゲーム 公開

アニメーションパネルのスライドゲーム「3×3パズル」公開

2019/02/02

 

こんばんは。えいたです。

大学生時代の作品がパワーアップして帰ってきます。

第6弾作品が完成しました。

パネルをスライドさせる「3×3パズル」が帰ってきました。

・「3×3パズル」を紹介(大学生時代制作)
左下の絵が正解、パネルをスライドさせます。

昔の僕に聞きたい、少女っぽいガッシュベルを描いた理由は?

 

スポンサーリンク

おもちゃとPCゲームの融合

学生時代のゲームは、改善点が隠れています。

  • [不具合]初期パネルの位置がランダム、正解に辿り着かないケースあり
  • [おもちゃ]パネルを指でスライドさせる感覚
  • [PCゲーム]アニメーション無しは、おもちゃで遊んだ方が楽しい
  • [PCゲーム]経過時間を設けて、前回の自分超えを目指す

1・2番目は関連しており、小学校時代を思い出しました。

指でパネルをバラバラ → パネルを元通りにスライドが可能

よって、バラバラにする過程を公開します(完全ランダム廃止)

そして、アニメーションパネルは一押しのシステムです。

スライドパズルは値段の安さが特徴、液晶パネルの装着は不可能!

つまり、アニメーションはPCゲーム版スライドパズルの特徴です。

 

「帰ってきた3×3パズル」で遊ぶ

「帰ってきた3×3パズル」について

ルール

パネルをスライドさせて、アニメーションを完成させるゲームです。

パネルは9枚・配置は10箇所なので、空白が1箇所あり!

空白に隣接する縦横のパネルをクリック → パネルが空白箇所に移動

完成:空白箇所は左上(開始前画面が完成を示す)

完成するまでの時間を競います。

画面構成

開始前画面です。

STARTボタン:ゲームを開始します。

ゲーム画面です。

9枚のパネル:パネルを空白箇所に移動(縦横に隣接のみ)

RESETボタン:開始前画面に戻ります。

操作方法

パネルを押して下さい。

完成後に経過時間が止まります。

 

答え合わせ

下記の記事において、クイズを出題しました。

【2018年8~9月】Flashゲーム制作の予習復習

「このゲーム」「あのゲーム」の正解者がいれば、賞金を差し上げたい気分!

  • このゲーム:3×3パズル
  • あのゲーム:vegetables hunter

野菜叩きゲーム:「人参 → 茄子 → トマト」の順に得点が上がります。

一つの穴に着目して、3×3パズルに採用!

3種類の野菜がアニメーションします。

 

さいごに

僕の記録を公開します。

完成後はパネルの枠を非表示、アニメーションを見て下さい。

「ゲーム制作者として、180.8秒の記録は遅い?」

「いい質問ですねぇ~」

180秒未満は、アニメーションが変化します。

180秒未満について、こちらをご覧下さい。

あなたの目で確認して頂くため、経過時間を調整しました。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開