思考 雑記

【内部告発】会社の先輩紹介が、実態と乖離している件!

 

こんばんは。えいたです。

自社のHPがリニューアル、社員紹介のページが充実しました。

会社名は伏せますが、情報弱者の学生が釣られる構成です。

「僕は正義感が強いのかな・・・。」

仮に会社から50万円を提示 → 掲載はお断りします。

顔写真付き(実名)において、嘘の内容を書く勇気はありません。

 

スポンサーリンク

僕の状況を整理

中小IT企業に自社開発する体力は無く、正社員でも客先常駐が通常運転です。

僕の状況は客先常駐、システムの運用に携わっています。

つまり、客先では派遣の扱い。雑務を黙々と処理する役目!

「客観的に見れば、僕も含めて客先常駐組に出世の道は無し。」

組織おいて、ピラミッドの上部は客先社員が行います。よって、年齢を重ねても・・・雑務から抜け出すことは不可能。仮に抜け出した時は、契約終了のタイミング。自社は客先常駐の経験は生かせず、窓際族の筆頭です。

「独身実家暮らし・副業収入あり」の僕は、お金を稼ぐ場と割り切っています。

それに比べて、自社の先輩社員に「今後を変える意識」が感じられない!
特にチームリーダーですけど、後輩の見本になる行動をして下さいね。

理想は本業に集中して、定年まで会社に勤めることです。

でも、今の状況を整理すれば・・・10年後が想像できません。

愛社精神でご飯は食べられない、副業の時間は僕の不安を取り除きます。

 

社員紹介:勝ち組を掲載

客先常駐の社員が、社員紹介に登場することはありません。

僕が社員紹介のページに登場すれば、会社の不都合が表沙汰になるから・・・。

「10%の勝ち組、90%の負け組」

全員が幹部の会社は存在しない、若い時から選別を開始!

社員紹介が笑顔の理由:幹部候補の人達が、ビジネススマイル

文章もプロジェクトリーダーを経験とか、内部を知っている人は冷めた目で見ています。

「自分の状況が恵まれており、多くの屍で成り立っている現実は見えていますか?」

社員紹介に憧れて、入社する学生:大半の人が詐欺と訴えるレベルの内容

おそらく、自社に限ったことではありません。

笑顔に釣られる学生が悪い、IT業界は3K(きつい、厳しい、帰れない)で有名

その前提を理解すれば、社員紹介に過度の信用は危険です。

 

社員紹介:僕が書いた場合

100万円頂ければ、悪魔に魂を売るかなぁ・・・。

嘘を書くつもりは無し、誇張表現を用います。

例:1%の経験 → 100%の経験に偽る

さっそく、社員紹介のフォーマットに合わせました。

入社理由

IT系の大学院を卒業、勤務地が大阪に惹かれました。

仕事内容

設計~運用の仕事を客先で経験しました。

IT業界はデスクでプログラムのイメージですが、お客様と打ち合わせも重要です。

技術・コミュニケーションの両面において、日々成長を実感しています。

・誇張のポイント
「客先で」は派遣を連想、印象が悪いので削除しました。
打ち合わせは雑談を示します。客先派遣が打ち合わせに参加する機会は無し。
客先社員の愚痴を聞くお仕事、会話の意味では同様の意味?
技術は客先限定、成長しても・・・未来に必要はありません。

福利厚生

有給休暇の自由度は高く、融通が効きます。

土日祝も休み、趣味と仕事が両立できる会社です。

・誇張のポイント
派遣社員の特権は、最終的に責任がありません。
「客先を休む → 派遣は時間契約 → 客先が自社に払うお金が減る」
よって、客先は有給休暇の取得を止めないだけ。
そして、趣味は副業と考えれば・・・実際は1日12時間労働?

 

さいごに

仕事は良い面もあれば、悪い面もあります。

客先常駐でググった場合、大半は悪い内容が表示されます。

99%が悪いことでも、1%の良いことを誇張する!

もしも、100%悪い会社であれば・・・退職しているから。

学生を騙すつもりは無いですが、会社を発展させるために仕方がない?

「幹部候補の人達で頑張って、僕は遠くで見守っています。」

くれぐれも、僕を意識高い系新人の教育係にしないで下さい。

新人のガッカリした顔は見たくない、実際の仕事はやりがい少な目です。

 

広告(関連)

-思考, 雑記