食事 雑記

【寺田町】エスプーマ「ふく流らーめん 轍 総本家 」

 

こんばんは。えいたです。

ラーメンの激戦区「寺田町」は、店の移り変わりが激しい

「ふく流らーめん 轍 総本家」は寺田町の駅前にあり、アクセス抜群です。

しかし、ラーメン店が長続きしない場所として有名です。

【寺田町】男の根性黒醤油ラーメン 「麺屋わっしょい 」

近くに人気ラーメン店があり、お客様が来店しないから。

ふく流らーめんは2015年10月のオープン以降、人気が持続しています。

ラーメンを食べた時に、「ふく流らーめん」のオリジナルが伝わるから。

  • ふく流らーめん
  • マゼニボジャンキー

実際に頂いたラーメンを2種類紹介します。

 

スポンサーリンク

ふく流らーめん

「店名 = ラーメン名」は看板メニュー

よって、ふく流ラーメン(税抜700円)を注文しました。

鶏白湯ベースのスープに柚子のエスプーマが覆っています。

スペイン・カタルーニャの料理店「エル・ブジ」の料理長フェラン・アドリアによって開発された料理。またはその調理法、調理器具のことを言う。亜酸化窒素を使い、あらゆる食材をムースのような泡状にすることができる画期的な調理法として、注目を浴びている。 なお"espuma"とはスペイン語で「泡」を意味する。

引用元:エスプーマ - Wikipedia

泡のラーメンは「インスタ映え」間違いなし。

柚子の香りが食欲をそそります。

具材:レアチャーシュー、玉ねぎ、水菜

最初は「泡」が勝ちますが、徐々にスープの味が楽しめます。

味の変化により、箸が止まらない一杯です。

もちろん、スープも含めて完食しました。

 

マゼニボジャンキー

通称、混ぜ麺です。

「味玉マゼニボジャンキー」(税抜900円)を注文しました。

具材で麺が隠れています。

具材を避けて、麺の写真を撮りました。

「太麺ですね、間違いない!」

濃い目のタレと太麺の相性は抜群、ガッツリメニューです。

そして、特質すべきは「厚めのレアチャーシューが1枚入っている点」です。

豚カツを食べている気分になります(チャーシューですが・・・)。

そして、割りメシが無料なのでダイブさせます。

「混ぜ麺はご飯で締める。」

つけ麺のスープ割りと同様、美味しく頂きました。

 

サイドメニュー

ふく流ラーメンの特徴は、サイドメニューにあり。

ランチタイムは値引きしているので、オトクです。

レアチャーシュー丼

「レアチャーシューの角切り」に炙った特性のタレを組み合わせています(ランチ:250円)。

タレは「辛子マヨネーズ」の味わいでした。

濃い味付けなので、ふく流らーめんのお供に最適です。

から揚げ

値段が安いので、注文する人は多いです(ランチ:2個100円)。

100円とは思えない、大きさに感動しました。

 

さいごに

カップラーメンで再現できない味は貴重

ラーメン店の生存競争は激しいですが、ふく流らーめんは生き残る方に一票

ラーメン激戦区「寺田町」を盛り上げて欲しいです。

 

広告(関連)

-食事, 雑記