定期報告

【2017年7月】Flashゲーム制作の予習復習

2017/11/03

 

こんばんは。えいたです。

当サイトのメインコンテンツはゲームになります。

ブログの更新は重要ですが、ゲーム無しでは成り立ちません!

よって、フラブロのゲームについて予習復習を行うことで今後の制作に生かします。

 

スポンサーリンク

制作ゲーム一覧

2017年7月は5種類のゲームを制作しました。

  1. 割り切ろうぜ!
  2. 人多き街、東京
  3. 百重塔
  4. 間違い探し
  5. イライラ棒 魔法使いの館編

全18種類のゲームを公開中です。

 

[復習]パロディーの公開はOK?

7月19日、学生時代に制作したゲームを紹介しました。

おもしろフラッシュのリンク集「フラッシュタウン」を紹介!

ドラえもんを用いたゲームについて、著作権の主張は危険性があります。

パロディーと区別できず、炎上する。

なぜ、このタイミングでカミングアウトしたのか?

パロディーを「フラブロ」で公開した場合、ユーザの反応が知りたい。

よって、外部サイトに置いているゲームで実験しました。

結論:炎上なし

「公開OK!」という認識で大丈夫ですか?

現実はパロディーを公開した場合、著作権を訴えるユーザはいると思います。
「選挙のときは無投票、問題が起きたら騒ぐ人達です。」
フラブロの知名度次第ですが、厄介ですよね。

サイトに変化を起こしたいとき、パロディーを活用します。

 

[復習]人気ゲームについて

【WordPress】ゲーム制作ブログ3ヶ月目を終えて

どんぐりの背比べですが、PVが最も多いゲームは「人多き街、東京」でした。

アイキャッチ画像のインパクト勝ちかな?

正解毎に人混みは増加しますが、ラスト1問の画像を特別に公開します。

画面からはみ出る位、男!男!男祭りって感じですよね。

この状況・・・僕は「目的地に向かわず、立ち去る自信」があります!

 

[予習]2017年8月について

学生は夏休み真っ盛りで、エンジョイしていると思います。

羨ましいので、対抗するゲームを制作します。

教育系ゲームの制作

対象は小学生ですが、頭が良くなるゲームを考えています。

ゲームを制作する暇があるなら、社会に貢献しなさい!

部長が若手に言いそうな、セリフですよね。

よって、ゲームを通して社会に貢献します。

イライラ棒 続編

「タクローシリーズ」のキャラクターが2体登場します。

長期の夏休みを取得できないイライラ、ゲームに詰め込みます。

 

[予習]Flash廃止の影響

【Flash廃止】ゲーム制作の今後を考える。

記述通り、ゲーム制作は続けます。

将来的にゲームがプレイ不可でも、フラブロのことは嫌いにならないで下さい!

ミニゲームを制作する僕の役目として、制作ノウハウを還元していきたいですね。

 

さいごに

ブログはともかく、「ゲームの18種類完成」に驚きです。

「18」といえば、松坂大輔投手の背番号です。

不謹慎な質問:「松坂投手の引退、ゲーム制作引退」どちらが先でしょうか?

Flash廃止により、雲行きが怪しくなりました。

野球ファンとして、松坂投手の引退は寂しいので現役を続けて欲しいです。

2017年10月「同時引退」という結論は、避けたいよ~。

 

広告(関連)

-定期報告