定期報告

【2018年2月】Flashゲーム制作の予習復習

2018/04/07

 

こんばんは。えいたです。

当サイトのメインコンテンツはゲームになります。

ブログの更新は重要ですが、ゲーム無しでは成り立ちません!

よって、フラブロのゲームについて予習復習を行うことで今後の制作に生かします。

 

スポンサーリンク

制作ゲーム一覧

2018年2月は2種類のゲームを制作しました。

  1. 数当ての扉
  2. バブルソート

全49種類のゲームを公開中です。

 

[復習]誕生日

2月は管理人の誕生月です。

30歳超えのアラサー、誕生日を祝う人は無し。

彼女無しの独身男性、年齢を重ねるだけのイベント!

無意味過ぎる・・・、メリットが見当たりません。

そういえば、世間は僕が2月生まれのことを知っているのかな?

僕は「家族・数人の友達」の誕生日しか、記憶していません。あなたもそうでしょ?

知らなくて当然。ゲームを通じて、誕生日の普及に努めます。

数当ての扉:ゲーム内に管理人が登場!

クリア後、扉が解放します。

「あなたにおめでとう、僕におめでとう返しをよろしく!」

真の目的:ミラーリング効果の実践、2月公開の意味を深読みして下さい。

 

[復習]大学の授業

大学の授業、真面目に受講していましたか?

高校までの授業と異なり、出席は問われません。

出席票は代筆、試験は過去問を入手で過ごした人もいると思います。

バブルソート:所属研究室の教授が授業を担当

普段は不真面目でも、教授が担当する授業は別物です。

後日、研究室でネチネチ言われても困るから。

しかし、座学の授業では理解に限界があります。

スクリーンでシミュレーションを実施、生徒の理解を深める。

基礎ロジックは永久に不滅、需要はあると思います。

 

[復習]人気ゲームについて

【WordPress】ゲーム制作ブログ10ヶ月目を終えて

ゲーム名は伏せますが、全体PVにおける割合を示します。

  • 3位:0.18%
  • 2位:0.32&
  • 1位:0.94%

上位3つのゲームで1.5%以下、先月と同様です。

全体PVは、先月から24%低下。ゲームのアクセスも比例して、減少しています。

 

[予習]2018年3月について

ゲームは3作品公開を予定しています。

ドラえもん系ゲーム

3月3日:ドラえもん のび太の宝島公開

映画はのび太が大活躍、普段と比較すれば・・・カッコ良過ぎます。

映画館に行く予定は無いですが「見つけたのは、宝物以上の、宝物。」が気になる。

「海賊、宝物」をキーワードにして、ゲーム制作をします。

整列アルゴリズム

問題:3大単純な整列アルゴリズムを答えて下さい。

ヒント:1つ目は、バブルソートです。

残り2つのソートについて、制作します。

 

さいごに

「ゲーム制作サイトと名乗って、良いのだろうか?」

「DQMSL攻略サイトの間違いでは?」

絶対に言えることは、ブログにオリジナルを取り入れたい。

唯一無二の肩書き?:Flashゲーム制作者が語るDQMSL

複数の要素が交差した時「オリジナルが生まれる」と信じています。

 

広告(関連)

-定期報告