ゲーム 公開

ゲームの名はヌメロン、ヒット&ブロー「数当ての扉」公開

2018/03/10

 

こんばんは。えいたです。

相手が選んだ数字を当てる推理ゲームをご存知ですか?

2012年10月~2013年6月:ヌメロン(フジテレビ系列)が有名

しかし、ヌメロンはアイテムが存在します。よって、ルールが複雑!

そして、ヌメロンの元ネタは「ヒット&ブロー」です。

 

スポンサーリンク

ヒット&ブローとは

僕が学生の頃から、存在していたゲームです。

それぞれのプレイヤーが、0-9までの数字が書かれた10枚のカードのうち3枚を使って、3桁の番号を作成する。カードに重複は無いので「550」「377」といった同じ数字を2つ以上使用した番号は作れない。
先攻のプレイヤーは相手の番号を推理してコールする。相手はコールされた番号と自分の番号を見比べ、コールされた番号がどの程度合っているかを発表する。数字と桁が合っていた場合は「EAT」(イート)、数字は合っているが桁は合っていない場合は「BITE」(バイト)となる。

引用元:Numer0n - Wikipedia

  • イート → ヒット
  • バイト → ブロー

ヌメロンとコールは異なりますが、ルールは同様です。

 

「数当ての扉」で遊ぶ

「数当ての扉」について

ルール

1人用のビット&ブローを制作しました。

CPUが選択した4桁の数字を当てるゲームです。

4桁の数値について、重複は不可!

10回以内のチャレンジで、数値を当てましょう。

不正解の場合は、1回毎にヒントが表示されます。

  • ヒット:数字が合う。桁が合う。
  • ブロー:数字が合う。桁が合わない。

よって、4ヒット = ゲーム終了です。

画面構成

数字(0~9)ボタン:予想した数値を入力します。

Cボタン:数値の入力をやり直します。

RESETボタン:ゲームを最初(4桁の数値は変更)から、プレイします。

予想した数値は、過去ログを参照して下さい(H:ヒット、B:ブローの略)。

10回終了時の画面、過去ログが埋まっています。

操作方法

重複無しの数値を入力して下さい。

予想結果を過去ログに表示します。

 

ルールの詳細

1234が正解の場合、ヒット(H)・ブロー(B)の関係を示します。

5678(H:0、B:0) → 10桁中、6桁に絞れました。
2190(H:0、B:2) → 6桁中、2つの数値を当てました。
3240(H:1、B:2) → 2つの数値を変更、3つの数値を当てました。
3214(H:2、B:2) → 1つの数値を変更、4つの数値を当てました。
1234(H:4、B:0) → H2B2により、2つの桁を変更しました(正解)。

スムーズに進行する確率は稀ですが、推理力を磨いてください。

 

さいごに

数値を当てた場合、扉が開きます。

扉の開放後は、あなたの目で確認して下さい。

上級者向けの遊び方:過去ログを隠して、プレイする。

本来のヒット&ブローは、過去ログを記憶する必要があります。

よって、最短距離で正解に辿り着くことが難しい。

当ゲームで経験を積み、友人に勝負を挑んで下さい。

 

他のゲームも遊んで下さいね。

ゲーム一覧

 

広告(関連)

-ゲーム, 公開