思考 雑記

【実話】暖房主導権争い、暑がりと寒がりの上司に挟まれて!

 

こんばんは。えいたです。

寒い冬だから、暖房の主導権争いがヒートアップ!

自分の適温に調節できれば、仕事の効率は向上。

僕が働いている作業スペースは、派遣社員が3人います。

プロパーは作業の様子をチェックするが、別の場所に自席あり。

つまり、作業スペースの温度管理は派遣社員のお仕事。

僕、暑がりの上司(会社A)、寒がりの上司(会社B)

普通の組織なら、偉い人の一声に皆が従います。

でも、派遣元の会社が異なる暑がりと寒がりの上司は同い年です。

・派遣元会社が複数の理由
1つの派遣会社から採用した場合は、業務ノウハウを独占される可能性あり!
派遣元と派遣先による単価交渉、派遣元の値上げ交渉が有利に進みます。
よって、派遣先は複数の派遣元から採用。ごね得は許さない姿勢です。

僕は一回り年下なので主導権無し、2人の争いを見守っています。

 

スポンサーリンク

2人の上司

お互いに譲れない一線があります。

暑がり上司

暖房否定派では無いですが、頭がボーッとすることを嫌います。

そして、身だしなみがきっちりしています。

僕は暑ければ、作業着を脱ぎます。でも、暑がり上司は作業着を脱ぎません。

派遣社員だから、客先のマークが入っている作業着は脱げない。クールビズ期間でも、客先で仕事している信念からスーツで出社します。

暖房が効き過ぎている時は、席を外してリフレッシュしています。

寒がり上司

暖房が効いていない時は、周りに同意を求めます。

暖房が適温の時は、作業着を脱いで仕事をします。作業着のゴワゴワした感じにより、作業効率が落ちるらしい。僕も1年中夏用の作業着を着ているので、気持ちは分かります。

寒い時は、コーヒータイムの回数が増えます。

 

片方が有休休暇を取得した場合、温度設定が極端!

分かりやすい人達、普段の我慢を発散しています。

 

僕の立場

2人の上司に挟まれ、同意を求められた時が辛い。

どちらかが気に食わない人なら、話は簡単ですが・・・残念ながら、良い人達です。

僕のスタンス:上司の仕事効率が向上するなら、お任せします。

僕は暑がりと認識していますが、上司は温度を言い訳に使って欲しくない。

ズルい考えですが、温度の言い訳は僕に使わせて下さい。

暑過ぎて眠い、寒過ぎてタイピングできない。プロパーへの言い訳、完了!

 

さいごに

寒い冬が終われば、平和な季節の春が訪れます。そして、夏!

暑い夏、冷房主導権争いが始まります。

派遣先へのお願い:経歴は重要ですが、暑がり・寒がりも需要な指標

正解は存在しないが、片方に揃えることが重要!

水と油は混ざらないでしょ、2人の上司はその関係です。

以上、「北風と太陽」の服を脱がされる立場でした。

 

広告(関連)

-思考, 雑記