定期報告

【WordPress】ゲーム制作ブログ10ヶ月目を終えて

 

こんにちは。えいたです。

ブログを開始して10ヶ月が経過しました(9ヶ月目の記事はこちら)。

フラブロが曲がり角、今月はPVが大幅減少!10000PVを目前、儚く散りました。

でも、捨てる神あれば拾う神あり!

2月中旬、関連コンテンツを導入しました。

ブログを見る方なら、上記の形式に見覚えがあるはず。

2×4マス(サイト内の記事:5マス、広告:3マス)

ブログを開始して、関連コンテンツは「誰でも導入できない事実」を知りました。

【運営1ヶ月】Googleアドセンスの審査に合格した件

・ご利用資格
サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしていること。

つまり、天下のGoogle様から認められたブログになりました。

気になる減少結果を公開、10ヶ月目を振り返っていきます。

 

スポンサーリンク

状況整理

関連コンテンツを導入結果、広告は5箇所になりました。

現状の当サイト、広告はGoogleアドセンスのみ

アフィリエイトは未導入、コインチェック事件の影響は無し。

出川哲郎氏のCMより、未許可のサービスをすすめたアフィリエイターの方が悪質!

毎年のサーバー料金は収益化したいけど、アフィリエイトの導入に迷っています。

※フラブロに辿り着く方法は、検索のみとなっています。

 

結果発表

記事数

22記事(合計:228記事)

セッション数

4767(27%↓)

ユーザ数

4043(25%↓)

PV数

5989(24%↓)

収益

吉野屋の牛丼並盛2杯分

正確な数値は規約に反する可能性があるので、「近い値段の商品」で表現します。

 

10ヶ月目の目標は1月のPV超えなので、目標未達成です。

2月は28日と割り切っても、大幅に減少!

1月のPVはバブルと認識しました。

 

先行き不透明

DQMSLの4周年記念終了、アクセスするユーザが減少しました。

2月中旬以降、PVは100前後を推移!

前半の貯金により、PVは5989でしたが・・・3月の結果は厳しい?

DQMSLの記事でも、PVの差は明確に現れます。

  1. 限定クエスト
  2. 新モンスター・とくぎ
  3. 闘技場
  4. ふくびき

闘技場は廃課金コンテンツ、ふくびきは自己満足なのでPVは稼げない。

一人でコツコツ楽しめる、限定クエストの記事がトレンド!

限定クエストの内容が高難易度であれば、PV増加傾向あり。

 

今月の目標

PV右肩上がり終了、モチベーション低下中・・・

とりあえず、週4日の更新は維持します。

「祝、1周年」を前にして、ブログ引退はもったいない。

 

さいごに

収益は過去最高を更新、唯一の右肩上がり!

「おそらく、今月で収益も右肩下がり。期待していないから。」

PV・収益を意識せず、ブログの更新を続けます。

 

広告(関連)

-定期報告